義父母んちは、パリから車で3時間程。

ただし、ノンストップの場合ね。せやからトイレ休憩だの何か食べたりだのしたら、あっちゅー間に5時間くらいかかる。

 

でも家から車で1時間半走ったとこにある大きな都市に、TGV(フランスの新幹線)が停まるねん。そこからTGVでシャルルドゴール空港までだと、半時間やねんて。

つまり、家から空港まで2時間ちょいで到着できるんやね。

 

夫が移動の車中でうちにそのことを言うてきた。

ええやん、それ (゚Ω゚;)

 

息子に夫が「フランスの新幹線に乗るか?」って聞いたら、もちろん息子は二つ返事。

うちも内心小躍りしてましたよ、おやっさん。

 

面白くないのが、義父。

できるだけうちら家族(っちゅーか、孫達)と長く一緒に居たいし、車で送迎することで役に立ちたいって気持ちが、TGVに吹き飛ばされてしまう。

それまでなごやかに談笑してたのが、いきなり無口になってますやん。

 

夫が息子に「TGVの駅でパピ&マミ(じじばば)とお別れになるで」って伝えたら、途端に息子が迷いだす。「パピとマミと一緒に居たい〜」言うて、車で行く方がええって言うやん。

 

内心面白くないのが、うち。

車より高速列車の方がええやん〜。

  • 早い(出立時間がゆったり)
  • 楽ちん
  • 息子がいつでもトイレに行ける
  • 動き回れる
  • 広い
  • 娘が車酔いしない

最後の理由が一番でかいかな〜。

義父の車はここいらではでかいとはいえ、アメリカのミニバンに比べると狭い。義父が調達したチャイルドシートも、レカロに慣れた娘には気に食わん。そして高速道路ならともかく、一般道はどうしても運転中に左右に揺れる。

 

夫にとっては、最初の理由が密かに一番大事やと思われる。そら7:30出発と9:30出発では全然ちゃうやん。

元々夫は単純に「車は3時間」言うんを、うちはあわてて訂正したんよね。トイレ休憩忘れたらアカンで〜って。←ロビー活動

 

一方の義母はニコニコしながら、息子にロビー活動。「車なら、長く一緒に居られるんだけどねぇ」って。

 

そして、息子が出した提案は。

「パピとマミも一緒に電車乗って空港に来たらええやん〜」

 

…。

金がかかりまんがな〜。

関空快速やラピートとかとちゃいまっせ。

 

結局、この息子案が採用されてん。( ̄□ ̄;)!!

てことで、義父母はうちら家族を見送るためだけにわざわざTGVにまで同乗して、空港へ一緒に行くねん。

 

一緒に行くんはええねんけど、一つ懸念が。

チェックインの後、絶対にみんなで食事とかお茶とかになるやん。

ほんでいつまでもおしゃべりし続けて、ギリギリまで椅子に張り付くと予想される…てことは、搭乗口まで駆け足で行く羽目になりそうで。

 

何も買わんでもええけど、空港内の免税店巡りって楽しいやん。それができなくなるんちゃうかと恐れてるんよね〜。8年半前がそうやったから。

 

ま、それはともかく。

 

空港への送迎って、義父母にとってはトータル9時間くらいの運転になるやん。

たった1日で。

可愛い孫達のためなら苦にならんのかもしれんしむっちゃ元気な65歳夫婦やけど、やっぱり大変やと思うわ。

 

てか、うちもしんどいわぃ〜。

狭い車中に5時間。

義父母の気持ちはありがたいとはいえ、こんな苦行をすると「ん〜、ちょっと義父母の自己満足・親切の押し売りちゃいますか?」ってな気持ちになるやん。絶対口に出して言えんね

うちら夫婦かてええ年したおっさんおばはんやし、いつまでも子供扱いせんでも自分らで電車乗って最寄りの駅まで行けるし、夫かてそれくらいの費用はまかなえるし。

 

TGVの乗り心地も楽しみで、かつ、今回の“革新”が今後の“定番”になってくれたらええな〜と密かに願ってる日本人がここにひとり。

 

TGVのトイレがどんなけ綺麗か気になる日本人に応援クリック

 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村