昨日の記事でさら〜と触れたけどさ、息子はこの頃水泳レッスン行くんが嫌やねん。

なんでや〜って聞き出したら、単に水温が低いから寒いとのこと。

プールの浅い方はまだぬるいけど、深い方へ泳いでったら水が冷たいねんて。

 

水泳自体を嫌がってるわけやないのが救い。

 

でも、毎回「嫌やぁ〜」言われるんを連れてってる身としては、段々悩んでくるわけよ。

嫌がってるんを強制し続けてええもんか?って。

 

うち自身、うちのおかんのせいで音楽に対してトラウマできたもん。

幼稚園で放課後にオルガン教室通わされてん。うちはもう一つあるお絵かき教室にすごい行きたかったのにさ。

おかんとしては、単純に「家に音楽できる子が一人おったらええな」って感じやったんやけど、親戚からの中古オルガンの音が嫌で嫌で、楽譜見るんも嫌で、全然楽しくない。これがピアノなら音が綺麗やから違ったかも?と思いつつ、基本向いてへんのやろう。怒るおかんの横でギャーギャー泣きながら嫌々練習してたで。

おかげで小学校入ってからも、音楽の時間が嫌。楽譜見たら頭ん中が白くなる。

高校で音楽が選択授業と知って、ほんまにホッとした。もちろん美術選択して、これは好きやったからええ評価もろたよん。

 

そんな経験してるから、息子が将来水泳嫌いになったら一番悲しいやん。

 

うちが息子に水泳させてるんは、全身運動やし、ホコリもたたへん場所やし、心肺能力高まるし、ええことだらけやから。

何より、“泳げる”って素晴らしいやん。

逆三角形体型とか水泳選手とかにならんでええねん。

すいすい〜っと「今日は軽く1kmくらい泳いどこか」ってエクササイズで楽しめるレベルになってくれたらそれでええねん(1kmって…うち30mしか泳げん人やけど、何か?)。

 

息子は「辞めたい辞めたい辞めたい〜」って言う。

うちは「サーフレスキュークラス取れるレベルになったら、辞めてええで」って言う。

(レスキュークラス取ろ思ったら、結構厳しいテストクリアせないかん(`∀´))

 

現在息子は他の習い事してへん。サッカーは秋・春のリーグだけ。

テニスをしたがってるんで、テニス好きのうちは内心OKしつつも、基礎体力付く水泳ははずしたくない。

ほんで、嫌やから辞める言うてホイホイやめさせてたら、根性もスキルも何も身につかんような気がして。

かといって、むっちゃ嫌なもんを強制するんも…と、こんな感じで気持ちは堂々巡り。

 

そして話がまた戻って、息子が水泳嫌なんは、プールの水温が低いからって理由にちょっと安心もしてる。泳ぐこと自体を毛嫌いしてるわけちゃうし。

今のレッスンは泳がせまくりやからしんどいのは確かでも、その辺についての文句はあんまり言わん。

 

この夏の水泳レッスンは、とりあえず昨日でお終い。

来週からは終日のキャンプ始まるし、フランスにも行くし、てことでしばらく休んで、再開は夏休み終了直前からになる。

コーチに「水温上げたってもらえますか?」って頼もう…。

 

カレッジ水泳チームの泳ぎに見とれるうちに、応援クリック

 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村