先日、息子は学校から直接アヴィの家へ行き、そちらでプレイデートをさせてもろてん。

アヴィのママさんがピックアップしてくれたから、こっちは助かる。

でもアヴィには野球チームのプレイオフがあったから、一緒に遊べたんは90分程。

90分でも、息子の帰宅が遅いとうちとこ静かでよろしい(^ε^)♪

 

で、約束の時間に迎えに行ったらば、アヴィんちは2階建てに増設されたお宅やった。

一言で言えば、ゆったり立派。

うちとこ裏庭増設してあるけどさ、平屋やからね~。

 

アヴィのママさんによると、リフォームには8ヶ月かかったんやて。

その間、ご主人のご両親ちに居候させてもろて、彼らはええ人らではあるけどやっぱ気を使って大変やった。

そんな苦労(?)を経て豪華になった自宅に戻ったわけやから、ママさんも張り切って綺麗にしてはる。

 

もちろん、靴を脱ぐ。

 

これね、アメリカの家では結構増えてるような気がするねん。←って、うち、過去のアメリカも今のご近所以外も知らんやん

アヴィママさんに「アメリカ人も土足禁止が増えてるん?」って聞いてみたら、「それはわからんけど、私は外の汚いんを室内に持ち込みたくないんよね」とのこと。

すごく納得の行く返事。

「でもうちの夫は時々忘れて、土足でだーっと入っちゃうのよ(-""-;)」とも言うてはったから、元々は土足OKの家やったんかもね。

 

息子の旧友君とこも、基本は土足禁止。ここも2階建てでゆったりしてる。

別の幼なじみ寡黙君とこは、台湾系でやはり土足禁止。

ダンのとこは、不明…お誕生日パーティみたいなんになったら、いちいち靴を脱がん日になったりもするしなぁ。

 

笑うんが、ファーンち。

ここはうちは行ったことは無いけど、場所は家の値段がどいつもこいつも1億円前後する新しい住宅地。

2階建てで、土足禁止は2階部分のみ。1階は土足OKやねん。

これ、ママさんの苦肉の妥協策やなとついつい笑顔になってまうやん。

4人兄弟の家やから、靴脱げ~!言うても聞かんのんやろう。犬もおるし。

てことで、息子からの報告によると、階段の下で靴を脱ぐとのこと。階段下、きのこ生えてたりして。

 

アヴィのママさんに「Back to the Futureでマーティがスニーカー履いたままベッドに寝るんを大昔に見て、うちはむっちゃびびりましてん」言うたら、彼女も「あぁ…あれされると嫌やんね」と同意。

 

メリケンさん、普通にきれい好きな人は日本人と同じ感覚でした。

まぁ、土足の家であっても中は綺麗(に見える)。訪問で数時間滞在するだけならええけど、自分が住むとなると、うちにはやっぱり室内土足OKは無理やなぁ。

 

来週は、うちがアヴィと息子をまとめてピックアップして、我が家でプレイデートの予定。

アヴィな、我が家でうっかりスニーカーでパティオから室内抜けて玄関まで走ってったから、あやつも父親譲りなことをしとったな。←こういうんは見逃さん

次回は、させません。

 

畳の部屋が恋しいうちに、応援クリック

 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村