夫がぼやきはじめた。
「保険会社からの自宅保険の請求書来たんやけどな、掛け金が27%も上がってるねん」
(注・家屋にかける保険って、自宅保険って言わんやんね?なんて言うんやったっけ? 日本語わからんようになってきた…)
うちの日本語が怪しゅうなってきたことに驚くより、保険の掛け金の上がり方にびびってくれた?
27%よ!?
仮に100ドルが去年の掛け金やったら、今年は127ドル払えって言うてきてるねんで。
この連絡を受けた夫は速攻保険エージェントに連絡。
「請求書、来たで…。僕、ちまちまいちいち比較したんやけど、勝手にオプション入ってるやん。こんなんいらんって。全部オプション取っ払って」
エージェントのおっさん、はいはい~と、夫の要求通りに処理し、請求書を再度発行した。
それでも8%近く保険の掛け金が上がってるっちゅーて、夫はまだ怒ってる。
同じことが自動車保険でもあるねん。
色んな保険を同じ保険会社で扱えば、割引してもらえるねん。せやからうちとこは同一んとこに色々掛けてる。
自動車保険についても、毎年勝手にいらんことして値上げしてくるから、毎年夫が「なんでやねん」っちゅーて修正させてるんも恒例季節の行事。特に、走行距離を勝手に増やしよるのがうざい。
うちら、一般的なアメリカ人より走行距離は遥かに少ない。特に夫が通勤に使ってるアンティック・クーペなんか毎日片道5分のご近所を2往復(ランチ帰宅含む)程度。
クーペでの遠出はごく稀。
せやから夫はクーペとセダンの両方の走行メーターの写メをエージェントに送って、「うちとこあんまり走ってへんから、保険掛金上げるな」って言うて、掛け金修正させた。
アメリカってさ、言うたもんやったもん勝ちなとこあるで。
っちゅーか、ぼけっとしとったらええようにやられてまう。
請求書関係が来たら、何か小細工はされてへんか厳しくチェックせないかん。
気に入らんかったら追及したらええし、それが結構効果的やったりもする。
それにしても、今の保険会社は掛け金安めで使ってきたけどさ、AAA(日本で言うJAF)に戻そかなぁ。AAAも同じような小細工を毎回してくるんやったら意味無いから、もちろんAAAのエージェントに先に聞いてみてからね。
アメリカの店員達は自店・他店を客観的に見てるから、「どこそこの店行ってみたら?」とか「あそこやったらその商品あるで」とかケロッと教えてくれるねん。
AAA保険エージェントも嘘は付けんから、小細工あれば教えてくれるはず。
ついでに「他所はこんな値段でやってくれた」って証拠見せたら、「ほなうちとこもそうしときましょ」ってあっさり融通きかせてきたりもする…保険はわからんけど。
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