今朝、な~んかファーンの様子が息子に対してそっけなかってん。
考えてみたら、昨日の下校時もそんな感じ。
今日の下校時の様子を見てても、ファーンは息子から距離を置いてる。
また、いらんことしたね、この人。
息子に聞いたよ。「あんた、ファーンになんか意地悪したんちゃうの?」「やり過ぎたでしょ」
息子はなんかごにょごにょ言うてたけどさ、図星やと思うで。
先週うちとこで短いプレイデートした時、息子はファーンの背中をグーで叩いてたし。ファーンが「娘ちゃん、遊ぼ~」って言うのを、ちょっとジェラってたにしても。
息子は「ファーンも叩く」言うてるけどさ、なんか息子のほうがやり過ぎ。
息子に言うたよ。
「ファーンはすごく優しいのに、そんな優しい友人を怒らせるってどないよ?」
「調子に乗るんもほどほどにして。それより仲良しを喜ばせるようなことを考えるべきちゃうんか」
「とっとと謝る方がええで。明日謝りや」
育児の本には「男子には長々とした話より、短く必要なことだけ言うこと」とあったんで、長々物申したかったけど、その程度で終わらせた。
午後、息子は不貞腐れ気味ではあるけど、微妙に元気が無い。
自分が悪いことをしたって理解してくれたらええんやけど。
せっかくファーンみたいに優しくて愉快な友人ができた、と、うちの方が息子よりも喜んでたかも。
好きな子に意地悪しちゃう、ってのは男子でよくある話。
息子の場合はそれがひどすぎる。からかうのが遊びやと勘違いしてる。
どないしたらこの勘違いを正せるんやろうか。ほんっまに、頭痛いで。
すでに3歳前後でそんなふざけすぎ・調子に乗りすぎの兆候あったから、性質としたら、直しようが無いんかな。
何かで読んだのには、「いじめることを快感に思う脳がある」「育つにつれて、社会性を得て、その“快感”をコントロールするようになる(はず)」って書いてあった。
将来変なことで犠牲者出さんように、おかんとしてはなんとか早いうちに息子に心を入れ替えて欲しいもんです…って簡単に出来たら世話ない。
傍でやきもきの応援クリック
↓ ↓ ↓