なんと、義父は完全に禁煙に成功したんやて。

何十年もニコチン撒き散らしてたのが、「健康のために」っちゅー “え、何をいまさら…?”な理由で、禁煙。

以前もチャレンジしたことあったけど、挫折した。今回はやり遂げた。

「禁煙は、意志の力や」

と、力強くうなづきながら言うてはった。

その意思があと40年早かったら良かったのにな。

 

聞いてみた。

「他の人らの吸ってるタバコからの煙って、どう感じるん?」

義父ってば「むっちゃうざい」と顔をしかめて言うてた。

 

やっとわかったんや…。

 

義母はもちろんご機嫌。

健康も気になるけど、臭くないのが何よりや~と喜んではる。

頑張ってタバコを止めた義父にとって、カリフォルニアはええとこやで。吸ってる人って滅多におらんからね。

うちが子供らと外出中にタバコ吸ってる人おったら、「あ、毒煙やから離れてっ!」と子供らに注意するねん。日本語やからでかい声でも平気♡

義父もこれで一服のためにいちいち屋外へ出る必要無くなったから、我が家も嬉しい。

 

そしてもう一つ、大きな変化が。

 

義父が野菜を食べるようになってん!

ってお前は子供か~~っ!?!?と突っ込みたいわ。

 

とある夕べ、義母が「晩ごはん作るね♡」っちゅーから楽しみにしてたらば、なんと野菜だけ。

え…。

夫が急遽、味付けビーフをオーブンで焼いたからええものの、ちょっとアレやんね。しかもその日の昼も作ってくれはったのはええけどさ、トマトとモッツァレラチーズスライスにバルサミコとオリーブオイルをたけたものだけ

え…。

腹に足りまへんよ?

昼と夜、こんな僧侶系フードでどないする。

 

でも義父が頑張って野菜を食べるようになったから、義母も支援してるんやな。

野菜を食べるようにした理由を聞いたらば「健康のために」っちゅー “何をいまさら…?”な理由アゲイン。

 

どうも医者から「糖尿病の気があるから、健康的な生活せなあきまへんよ」って脅されたんが殊の外効いたみたいやな。

30~40年前やったら「けっ」てな感じでも、今は切実に響く言葉なんやろう、65歳なう。

 

てなわけで、うちはラタトゥイユを料理しました。

野菜嫌いの義父がどんな反応するかが楽しみやったのに、野菜を摂取するようにしてるもんやから慣れてて、セボン言いながらお召し上がりになりましたよ。

 

考えてみたらさ、生粋の初老フランス人相手にラタトゥイユを作って出すってさ、外国人が生粋の初老日本人に肉じゃがだの芋の煮っころがしだのを「作ったで」と出すような挑戦的な態度ですかね。

 

そして糖尿病対策のために、義父は積極的に散歩するようにしてる。

前もうちとこ滞在ん時に近所のスーパーまで徒歩で往復(のんびり歩きで15~20分)行ってはった。

このまま健康志向で頑張って長生きしてもらいたいね。

一方の義母は90代までさらっとクリアしそう。

 

でも義父の腹の出方が気になるうちに、応援クリック

 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村