いきなりクラスメートのファーン君(仮名)と午後にプレイデートをすることになった。

息子が下校時にファーンに「プレイデートしようしよう」と言えば、ファーンも迎えにきた母親に「プレイデートしたいしたい」って言うて、ママさんもOKしてくれて。

 

そうそう、その時の彼らの会話で

 

「ファーン、あなたはコリルがあるでしょ。コリル行かなきゃ」

 

言うてるねん。

何、コリルって? 宗教行事みたいやな…。

 

後で息子と話したら、息子が“通訳”してくれた。

「ファーンが習ってる空手、僕も習いたい~」

 

コリルって、空手のことかい~!

クラーテって発音することが多いけど、今日はクラーテがコリルって聞こえたわ…。

カラテと発音しろ、アメリケ~ン。

 

時間通りにコリル後にベビーシッターがファーンをうちとこにドロップしてきた。

息子はおおはしゃぎ。

ファーンはトランポリンを見つけて「これ、楽しい~」とジャンプしとった。

ボワン、ボワン、って。

ファーンはうちの息子より骨太かつ何もかもでかいんで、かさばってた。

 

アイスクリームトラックの音楽を聞きつけたガキどもは、ダッシュで表へ飛び出してった。今回はうちもOKしてやったよ。

もちろんファーンは財布を持ってへんから、息子のおごり。合計4ドルを嬉しそうに払ってた息子を見て、ケチやなくて良かった~とうちはちょっと嬉しかったで。

 

ファーンと息子は一緒にトラックから買ったかき氷を食べながら、スターウォーズのエピソード5を並んで見てた。

息子がスターウォーズ本を持ってきて、これはあれや、あれはなんだ、と二人で画面と本を比べながら話してるんを見て、なんか男子っておもろいと思ったね。

 

楽しい1時間はあっちゅー間に過ぎて、ファーンのお迎えベビーシッターが来た。

彼女明らかに急いでるのに、ファーンってばトランポリンでジャンプ始めたり、玄関前のダーツで「最後に真ん中ヒットしとこ」とかって遊びだしたり…

 

やっぱ、オスガキやな

 

と、しみじみした。

前にうちとこ遊びに来たナンシーちゃんはさささっと美しく退出したで。

 

ファーンが可愛いのは、「次は僕んとこ来てや~」ってしきりに言うて去ってたとこ。

物怖じせんし、ちょっとおっさんっぽいけど、これからも息子と仲良くしてってほしいな。

ダンやギャビーに対する見方も誕生日会で変わったし、息子に友達ができてきたのがほんまにありがたい今日このごろ。

 

そうそう、ファーンのママさんが「息子君はいつも笑顔やね。ええね」って言うてくれたのも、嬉しかったなぁ。

 

応援クリックしたってね~

 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村