ふと気づいたんやけど、アメリカで車運転するんに慣れてしもて、当然の様になってること。
でも、日本やったら「それちゃいます」ってこと。

その1・ヘッドライト
日本では、交差点で信号待ちする時、いちいちヘッドライトを消してた。
これ、反対側車線で待つ車とか、横断歩道渡る歩行者が眩しくない様にっちゅー、むっちゃ気を利かせた“マナー”。
うちもアメリカに来た当初、そんな風にしてたきがする。
でもメリケンさん誰も消しませ~ん。うちも今ではそんなん忘れてた。

さらに日本でも聞いた声やけど、いちいちヘッドライト消してたら今度はつけ忘れるって。
それ、ある。
実際、あったわ…。

なんかさ、ヘッドライトの眩しさに慣れてしもた感あるね。
仕事してた時の通勤で、後ろにでかい車がおったらライトが眩しくてほんまにイライラしてん。リアビューミラーだけやなく、サイドミラーからも照射来た日にゃマキビシ撒くぞて真剣考えたもんやね。
でも、今は慣れてしもた。リアビューミラーの角度を変えるんも面倒やからそのまんまやったり。

その2・曲がる
交差点を曲がる時さ、日本では普通一番手前のレーンに進入するやん。
これ、アメリカでは好きなレーンにみんなぐいぐい入ってくねん。
例えば日本で左折。
左折して入ってく道路が3車線やったら、一番手前の歩道脇のレーンに入るやろ。
これがアメリカやったら「わ~い」てそのまんま中央近くのレーンに入ってくねん。はぁ~、気持ちええで~。
もちろん左折(右折)レーンが2レーンあったら、隣の車にぶつからんようにせないかんよ。
別の道路から同じ道路へ同時に進入してくる他車もよくあるから、この辺はドライバー同士勝手に気をつけや、って状態やな。

その3・高速道路の路肩
道路が鬼渋滞しとっても、こっちのドライバーは絶対に路肩走行せえへんねん。
(カーチェイスで追われてる犯人は別。)
思い出しても名神高速で、渋滞ん時によく路肩も埋まってたな~って。
ただし、アメリカのフリーウェイ路肩にはとんでもないもん(バーストしたタイヤならまだ可愛らしい。マットレスとかハシゴとかバンパーとかあるねん)が落ちてるから、あんまり走行したいもんでもない。

と、なんとなく思いついたことを記事にしてみた土曜日。
ホリデーの出費が痛く、地味に自宅で過ごしてます。

YouTubeのセキセイインコを眺めて時間の無駄遣いをしている(生きたインコ飼ってる)うちに、応援クリック
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村