え、沖縄にも寒波押し寄せてるって!?
日本暖冬かいねって思ってたら、とんでもないやん。
沖縄の人たち、人生で初めて霜焼け体験しちゃうんやろうか?

で、エルニーニョで今冬は微妙に雨の多い南カリフォルニア。
いやいや、ええ天気でっせ。
昨日も今日も、なんか知らんけど20℃いって、外ではヒバリみたいな声でピロピロ野鳥が歌ってます。

こんな過ごしやすい気候とはいえ、朝晩はやっぱり冷えるねん。
覚えてる限り、一番寒い朝で1℃くらいってのがもしかしたらあったかも? 確実なんは4℃くらいの朝は経験してる。

なので、ここいらの家庭には(クーラー無くても)ヒーターがあるねん。
セントラルヒーティング。
これ…ええね!
もともと大した冷え込みせんくせに、セントラルヒーティングをつけりゃあ、室内はTシャツ短パンでOK(夫は夜にBBQで庭に出る時もTシャツ短パンでOK)。

子供の頃の日々を思い出してしまうやん。

朝は寒くて布団から出るんが嫌で嫌で、布団の中で着替えたり。
夜はこたつから出るんが嫌で嫌で、トイレ我慢したり。
あぁ、昭和ライフ。

とはいえ、うちは割と寒さに耐えられる方や(った)と思う。
スキーに行ったらば、吹雪いても凍えてもリフト止まるまで滑るし。髪の毛パリパリに凍ってるって。冷え性やないから、使い捨てカイロも不要。

でもこんな風に寒さに耐えられるんは、子供の頃にしょぼい暖房で寒さに耐えた経験のおかげかな?とも思ったり(いや、趣味の真っ只中やから、という説も)。
なので、息子や娘が快適なセントラルヒーティングでぬくぬく育つのも、微妙に心配。元から表に出ても対して寒うないんやからなぁ。
っちゅーか、この程度の気候でセントラルヒーティング使用って、さすが京都議定書批准をためらうUSA。こいつらアカン。←おのれも

寒さに強かったはずのうちも、アリゾナへ行った時のセドナとグランドキャニオンの冷え込みには参った。雪の残るキングスキャニオンでもぶるぶるきたっけ。

弱ってる?
(加齢?)

こんなちょろい気候のLA生活に慣れてしもたら、お正月を日本で過ごすなんて自殺行為かもしれん。←死なんよ

でもスキーには行きたいうちに、都合よく応援クリック
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村