なんか気づけば、夫について変な挙動ばっかりを記事にしてきたような気がせんでもないような。
昨日の記事では、夫個人の趣向というよりは、なんとなくフランス人全体としての傾向がある部分を書いてみたんやけど。←うちのフランス人への偏見もあるかな

で、今日は夫の良い部分を書いてみようと思う。

♡その1・料理好き
せやねん、結構自分でさささっと料理してくれるんよ。
夫は小腹が空いた時に大した食材あらへんかったら、半熟卵を作ってエッグホルダーに乗っけて、殻の上をカットしてはパンを突っ込んでいただいてる。
義母がくれた料理本見ながら、チキンやビーフをフライパンで料理もするで(この頃はBBQ多し)。

♡その2・お片づけ好き
掃除も自分でちゃっちゃとしはるねん。
台所の洗い物かて、率先してやってくれる(けど、うちは自分でする方が仕上がりキレイなんで自分でしたい)。
トイレ掃除かて、共働きん時は夫の担当やった。便器に手を突っ込んで、スポンジでゴシゴシ…目を疑ったで。

♡その3・可愛いもの好き
旅行やお出かけの時に、なんか素敵な雰囲気のお店があったら夫もウキウキ中に入るねん。ほんで可愛らしいもんがあったら、一緒に「可愛いな~」って喜んでくれる。
お値段お手ごろなら「買おっか~?」と乗り気になる。
せやから日本に行ったら大変やで。夫もうちも目がギラギラしてもうたわ。

♡その4・勉強熱心
知らんことあったら、すぐに調べるねん。
英単語もこまめにスマホで辞書調べてるわ。
前々からすぐにネットで調べる男やったのが、スマホ装備してからはほんまになんでも調べるん早いで。ほんでうちに教えてくれる(うち、ややこしいのは聞き流してる)。
でも歴史の話とかはうちから聞くのが好き(調べるとなるとむっちゃ時間かかるから、要約して聞きたいんやろ)。

♡その5・愛情豊か
でもってうちに対しても、子供らに対しても、愛情表現を惜しまんね~。
特に息子を可愛がってる姿を見ると、日頃「こらー、ええ加減にせいっ!」ってうちに怒られてる息子やから「良かったな、息子よ…」ってこっちがホッとするわ。

いろいろあるけど、主なとこはこんな感じかな。
いかにも国際結婚やから、と思うんは“その5”やね。伝統的日本男児はなかなか妻に愛情表現できへんから。「I love you」とか言うん無料やし、言われる方は悪い気せんし、日本男児も活用すべし。

他の部分って、育った家庭とか本人の姿勢とかの要素が大きいね。フランス人やから、って感じはせえへん。日本人でもその1からその4まで軽くこなす男性も結構いてはるやろう(その5はハードル高い?)。

とりあえず掃除の苦手なうちとしては、一緒に暮らし始めた時に夫がどんどん部屋の片付けをしてくれるのに感動したな(それも、ものすご~~~~く)。
もちろん今ではうちが率先してお片づけさせてもろてます…(掃除さぼる日々が続くと、夫が怒る。そらそやな)。

家事能力は夫に劣りそうなうちに、応援クリック
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村