子供らが寝静まったクリスマス・イブの夜。
ついでに夫も息子と寝落ちしとったけど、うちがごそごそとギフトを隠し場所から出してたら起きてきた(そもそも寝んな!)。

ギフトをクリスマス・ツリーの下に並べてみると…

明らかに、娘宛のギフトの方が多い

と気づいた。
義父母から届いた分で、娘宛の衣類が息子用(←選び甲斐ゼロ)より多かったからな。
うちは娘への衣類はサンタからやなくてパピとマミ(じじ&ばば)が送ってくれた、言うて時差付けて出したらええんちゃうか?って提案。
でも夫はブツブツ言う。

「足らへんやん、ギフト」「こんなん、少ない」「なんかおかしい」

は?

一ヶ月ほど前、うちは夫と義父母の考えるギフトの件がよう把握できんかったから、リストを作ったんよ。

・うちら夫婦から
・義父母から
*クリスマス用
*正月用

ってことで、つまりは子供らそれぞれに4種類準備せないかん。
娘用にはウィンターコート(←例の…)が義父母から届くのはわかった。うちらからの娘分も、うちがええのを見つけた。
息子用のがようわからん。アレはこっちで購入するけど、代金はフランスからペイパルで送金してくる、とかなんとか。
とりあえずおもちゃ名をリストに書き込んでみた。

そのリストは夫も見て、OKって奴も言うたんよね。

と、指摘したら「僕のせいなんや」ってムッとしてる。
そうちゃうの?
とは言わんかったけどさ、
うちのせいって言いたいん?
と思ったけど突っ込まんかったよ。

だいたいやな、ほとんどのギフトをうちに考えさせて、義父母とのややこしいやりとりがなんか中途半端でさ~。
ほんでもって、正月用のはサンタからではない(らしい。ようわからん、フランス人のやり方)から、出先で子供らに選ばせたらええか~、と楽チン路線で行くことにしたんちゃうん?

それを、ギフトを並べる段階になって

「こういうことはケチケチしたくない」「たっぷりあげたい」

とはいかに。

ええやん、これで!
いっぱいある!
あんたは甘やかしすぎや!

と、うちは押し切りました。
夫がケチケチしてへんのはええねんけど、たま~に何故かお金を出し渋るような時があるねん。それで後になって「なんであの時買わんかったん?」と(どの口でぬけぬけ)言えるなんて、忘れっぽい人は果報者やな。

そして今朝。
早くに起床してきた息子が暖炉前に行き、サンタのギフトを発見して大興奮。
「僕が12個で妹が14個ある!」←怒ってはいない
…数えたんか。(・Θ・;)
でもそれ、むっちゃ数え間違ってますし(そんなに無い)。

そしてギフト開封も楽しくめでたく済みました。別に子供らは少ないなんて文句言うわけでもなし(当たり前やん。文句言うた時点でうちがしばき倒す)。
子供達へのギフトも大当たりで、二人とも夢中で遊んでるよ~。

義父母もおらん核家族でのクリスマスなんで、うちもすっぴん眼鏡に適当服で楽チン子。
洗濯もぐるぐるしちゃったりして。アイロンもこの後しよっかな~。
のんびり自宅くつろぎのクリスマスしてまっせ。

忘れっぽく無いうちに、応援クリック
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村