月曜に、夫の女上司が去った。
コンサルティング業務を引き受けたのかどうか、夫も知らん言うてた。

こんなわけで、とうとうマネージャー職に足を踏み入れることになってしもた夫。
「引き受けた以上、向いてへんからやっぱや~めた、とかできんし」って言うて、背水の陣みたいな気持ちになってる。

え~と。

ここアメリカやから「あかんかったわ~。あはは。どっかからボス雇ってきて」言うてええと思うねんけど。それを会社が「管理職できへんのやったら、辞めろ!」ってポリシーやったらしゃーないけど、アメリカンは「そっか。ほな管理職業務は返品ね。元のポジションに戻るんやね」って受け入れるやろ。

と、この考えは夫にはまだ言うてへん。
こっそりキープしといてる。

ってのも、結果を出そうと新しい職に取り組むのもええんちゃうかと思うから。
夫も決まった以上は前向きに捉えることにして、初日の昨日はむしろハイになってた。
リサーチかけまくって「ええアプリ見つけた~。プロジェクトの進捗をみんなでシェアできるねん。これ、何百万回とダウンロードされてるで」ってウキウキしてたもんな。
ほんで「やれるだけ頑張ってみるし」と、新しいシステム構築に張り切ってた。
夫は想像力欠如してるけど創造力は豊かやから、実際何か生み出すかもしれんね。

で、今日は水曜日。
ランチに帰宅した夫の顔がげっそりしてる…。

「メールの嵐がすごいねん」「あちこちから集中砲火や」

おぉ~。
細かい連絡事項が雨嵐で降ってきたか。
まぁ、管理職やからな、一応。

でもさ、ここで夫が今までやってきた業務を誰かが肩代わりせないかんやん。
従来の業務もある程度続けてエンジニアとして仕事するとは言え、いきなりボス職まで全部被ったら、そら大変やな。
「新しい人、雇うんやろ?」と聞いたらば、「あ、明日面接するんや」やて。忘れたらあかん~。秘書いるやん。

ハイになってた夫、昨日は「申請OK出てたクリスマス休暇、一部返上しよ思ってるけど、ええかなぁ」ってうちに確認求めてきててん。このクリスマス休暇、夫はおフランス流を認めてもらって、毎年たっぷり2週間は連続で取得さしてもろてるねん。
うちは「しゃーないね、ええよ」と山内一豊の妻風に。

で、ブルーになった今日の夫は「やっぱがっつり休みとるわ」「頭パンクしてまいそう」「新年からパンクするから、それまでくつろぐことにした」と、休暇はきっちりとることにした。
うちは「ええんちゃう~?」とひたすら同意。

あれやね。
夫、相当プレッシャー感じとるわ。
CEO二人は「まぁ、気楽にいきや~」言うてくれてるのに、夫一人神経質にアップダウンしてるってとこやな。
こんな時、うちのポリシー

「ま、いっか~。あはは~」

の精神をレンタルしてやれたらええのにな。
管理職かてマラソンみたいなもんやから、最初っから熱くなりすぎたらあかん。←経験無いのにえらそ~
新しい変化の歯車が噛み合うまで時間はかかるやろうけど、夫も肩の力を抜いてぼちぼち行くように、うちもサポートしてくで~。
(いきなりブチ切れて退職されたら困るやん)

給料の話が出てこんのを気に留めるうちに、リアルな応援クリック
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村