さて、今日は朝から月曜日。←当たり前や

昨日から息子は体調不良やったのが、今朝も熱があった(37.4℃)んで、学校をお休みすることにした。
学校に電話したらば、「ただいま時間外です」って言うやん。なんでや?8時やん?
間違って学校区オフィスにでも電話したか?と思っても一回掛け直したらば、同じこと。
事務のねーちゃん出てくるか、それともこのまま留守電か…って録音メッセージ聞いてたら
「欠席の連絡は3番を押せ」
言うから、ちょっとびっくり。今までとシステム変えてんな?
3番押したらば、さらに録音メッセージが出てきた。

「欠席の連絡ならば、以下のことを述べよ」
「日付、名前、保護者の名前、クラス、担任名、欠席理由、なんたらかんたら」

え…今日って何日やったっけ?
メガネしてへんかったから、日付が見えん~!
と録音メッセージを聞きながらここでまず焦ってしもた。メガネかけながらデジタル時計の日付を慌てて確認。
で、いきなり「ビーの後、メッセージ残せ」って言うやん。

うち、完全にうろたえてしまいました。

いつものねーちゃん相手なら「あぁ、息子くんね。はいはい~」ってわかってもらえるから英会話電話も楽ちん。学年3クラスしかないし、生徒のこと結構わかってくれてるんよ。「Hi! This is 息子's mom(^o^)」「Oh, good morning! What's up!?(^-^)」で会話スタート、と見込んでたのがすっかりわやに。

うろたえたうちは、しどろもどろでメッセージを残すことになってしもた。
息子の名前ちゃんと伝わってるかも不安で、最初と最後で2回も言いつつ、変な英語になって。

恥ずか死

確認した日付を言うんを忘れてしもたことに、後で気づく…。
「息子くんのお母さん、英語むちゃくちゃやな」って、絶対に思われていることやろう。
恥ずかしい朝がスタート。

そして息子はしんどそうやけど、あえてタイレノール(総合感冒薬。頭痛や発熱に効果あり)を与えんかった。
タイレノールで体が楽になったら、確実に室内で暴れまわるからな。それに…しんどい息子の方がなんか可愛いですねん。

息子は午後にはほぼ復活してしまい咳も無く、こうるさい。こんなんやったら無理して学校やれば良かった?と思ってしもた。
そしたら恥ずか死電話せんで済んだのにな~。

そして…。

夫の女上司。
今朝夫に聞いたらば、ここんとこフルタイム出勤してるって話で、今日も普通に出勤。
な~んや思ってたら、今日13時半に会社を去ったと夫が知らせてきた。
退社やなくて、退職。
クリスマス目前に退職って、寂しいよなぁ…。
(でもホリデー準備がしやすくていいかも?)

こんな感じで、休暇前の最後の一週間がスタート。

留守電英語が大嫌いなうちに、応援クリック
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村