昨日、夫は職場でエンジニア募集に応じてきた履歴書をチェックした。
その数、51枚。
うぎゃ~。人事部でもないのに。
っちゅーか、人事の女性が夫に渡す前にふるい分けせないかんのを怠慢こいて、届いたもん全部よこしてきてんて。
こら、仕事しろ。

で、夫にどんなふるい分けが必要やったんと聞いたらば、

・居住地が海外
・新卒

が、今回はいらんねんて。
実際、現在エンジニアチームに二人の新卒がおるから、これ以上は不要。

海外から応募来るんか!と驚く。
今回はどっから来たんかと言えば、ドイツ、パキスタン、インド、等など。
インドはわかるな~。夫んとこの新卒の一人がインド人。留学に来てそっから夫の職場に就職。もう一人はやはり留学生の中国人。ふたりとも今後永住権がきちんと降りるかどうか未確定。

それはともかく、海外から応募するなんて、結構みんなチャレンジャーやね。
面接に来い、言うたら来るんかね?
パキスタンってアメリカに入国するビザ自体むっちゃ手間取りそうやん。

夫は書類選考で応募者を6人にまで絞った。中にはアリゾナ州フェニックスだのの遠隔地に住んでる人もおる。
面接となると、応募者は自腹でこっちまで出向くしかあらへん。
夫はそんな費用負担も申し訳ないから、先に電話面談(?)してみる言うてる。

夫の会社は規模が小さい。
それでもみんなガンガンに応募してくるんやなぁ。

と、ふと最近うち自身がある業種の求人を検索してみたんを思い出した。
“こんな人を求めてます”ってのに、

・チームワークがある・責任感がある・タスクをきっちりこなす・常に自己啓発をしてスキルを高めている・難しい問題にも挑み続ける

みたいなんだけやなく、もっとあれこれずらずらっと。
詳細は覚えてへんけど、眺めてたら「これ、うち、無理や…」って応募する気萎えてしまうんばっか。っちゅーか、そんな聖人稀少価値やし、あんたの会社どんなんもんか知らんけど稀少聖人に値するん?とか聞きたいわ。

ふと思う。
 アメリカ人、とりあえず言うてるだけか?
とか。
夫の人事課の女性かて、書類のふるい分け(応募者の居住地と学歴)くらい簡単にできるはずやのに夫に丸投げしとるやん。
多分募集には「責任を持ってタスクを遂行する人、求む」みたいに書いてるはずやんな。お前が言うかってなの。

パキスタンからの応募や夫同僚の仕事っぷりやらから、うちもそんなに悲観せんでもええかな?と思ったりする。
今すぐ仕事はできへんけど、将来のために強気でダメ元で履歴書送りまくるんがアメリカ流って考える方がええみたいやな。

それに、夫の女上司の立場がこの数ヶ月微妙。
今の会社に勤めて夫ははや12年が過ぎた。この間、ボスが3~4回は入れ替わってる。
管理職ですら流動的なアメリカの職場って、ある意味かなり就職するんお気楽かもしれん。

最後に仕事したんは7年以上前のうちに、主婦ボケ困る応援クリック
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村