今日でブログ開設から満4年です。

4年前の多分爽やかな気候なこの日、何を思ってブログを始めてみたんか、今となってはあんまり覚えてへん。
おかげさまでランキングもそれなりのところをうろうろさせてもろて、ありがたいな~と毎日思ってます。

ブログを書き続ける理由についてを、書いてみよかな~。

アフィリエイトとかなんもしてへん(面倒臭い)から、一銭の得にもならんで、ブログ書いて時間だけ食うわけやね。
基本は、文章書くのが好きで、書きたいから書いてるだけで。
そして、ついでに家族の記録にもなってるのが嬉しい。
夫が「あれ、いつの話やんね?」って聞いてきた時、うちはブログを検索して「ちゃうで~、あの時の話やで」って素早く回答したわ。
そうそう、日頃使う機会のない関西弁もここで思いっきり発散してます。

意外かもしれんけど、友達でうちがこのブログを書いてるのん知ってる人は限られてるねん。
「ブログしてるねん」と、ちょろ~っと何かの連絡の際にお知らせはしたことあっても、そのお知らせすら人数限られてる。お知らせするんが面倒臭いから。←ほな何やったら面倒臭くないねん?
ブログ読んでくれてる友達やったらメールでの話も早いけど、読んでへん友達やったらブログで書いたこと繰り返しメールに書くことになったりして。話むっちゃ長くなる時はさすがにこれ読め、とリンク貼って送ったこともある。

うちのポリシーとしては、頑張ってブログを毎日更新しよう、でも、友達からのメール返信はブログより優先しよう、っての。
これは状況によってメール返信が遅くなったりもするねん。特に濃いメール来た日にゃ、返信も濃いぃくしたいやろ。(友達よ、この言い訳読んでる~?)

こう考えるんは、過去親しかった同僚がメールをこちらが送っても、彼女はブログの更新やコメント返信ばっかりで、メールへの返信がからっきしやったから。
ブログ内で深刻な出来事を記事にしてたから、メールで「大丈夫か~?」って励まししたのに返信無し。
なのに後日、能天気な記事をアップしてたから、アホにはつきあいきれん、ってことで、メールもブログ訪問も一切やめた。

うちも完全から程遠い人格やから、あんまり細かいこと言いとうないけど、…え、やっぱ細かい?

ということで、書きたいから書いてるだけのブログに応援やコメントをしてくださってる読者の方々には感謝しています。毎日書く、という行動に力を与えてもろてます。
とはいえ一番の優先順位は親しい人たちにあるし、あ、子供らの世話だの夫の相手だのもせないかんし、てなわけで、日々の最優先にはブログは位置付けられてません。
それでも、今後も頑張ってできるだけ書き続けていこうと(今は)考えています。
こんなわけで、どうぞよろしくお願い致します。

息子が立派な真人間になるのを少しずつ報告できますように~。
ついでに娘が野猿からギャルへ転身する様も…。

いつもおおきに応援クリック
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村