夫が「AppleがiPhoneのリースプログラムするんやて」と言うてきた。
なんだかんだで、うちはまだスマホ持たんと、あほあほモトローラ携帯使ってる。
スマホのリースか~。
常に最新機種を持ちたい人にはうってつけかもしれんな。

リースって、日本ではあんまりあらへんやんね、確か。
アメリカでは車のリースが盛んで、3年くらいで車を新車に乗り換えたい人とか、高級車を買う能力はあらへんけど乗りたい人とか、利用しとるねん。

仕組みは簡単。
毎月の支払額は普通にローン組んで買うより絶対に安くなるようになってる。
頭金入れると、さらに安くなる。
リース期限が来たら、ディーラーに車を返却する。この時、あらかじめ決められてる走行距離より多く走ってたらペナルティを支払うことになるから、普段の運転でちょい神経使うで。夫のボスが「今月やばい、これ以上遠出できん」言うとったり。

車が気に入ったら、追加料金払って買い取ることも可能。
近頃ではメンテも込みの月払い金額にしてるのが多いねん。
そうしたらリース期限来た時に、ボロボロになってるんをディーラーが引き取るはめにならん(はずや)から。

車のリースは、言うなれば賃貸住宅に住むのに似てる。
毎月の支払いはリーズナブルやけど、その対象物は自分の物にはならん。
せやから車を長期で大事に乗るんやったら、買う方が結果的に安くなる。
夫も「自分の車」にしたい派やから、っちゅーか、フランスでもリースなんてポピュラーちゃうから(今現在は知らん)、車はお買いあげした。

ただ、アメリカ人は…特にここいら南カリフォルニアの住人は見栄っ張りが多いから、高級車をリースで乗り回してるんが5~8割やねんて(NY Timesより)。
せやからやたら最新のBMWだのメルセデスだのポルシェだのジャガーだのレクサスだのうようよおって、駐車場ではこっちが気ぃ使うわけなんよ。
(息子のライバルJR君のママが素敵なアウディ新車乗ってるけど、あれもリースか?なんて勘ぐるうち。)

リースに慣れっこのアメリカ人やから、AppleのiPhoneリースも根付くかもなぁ。
5年落ちでも売れる車とはマーケットちゃうから、3~4年落ちの中古スマホなんか売れんわな。子供のおもちゃにしてやっても、子供が「これ、遅い」とか文句言いよるで。
Appleにしても、一旦取り込んだ顧客を逃さんようにできるんで、今後の消費者動向が気になる。
と、やはりあほあほモトローラ携帯を持って傍観中。

FacebookもLinkedinもLINEもしてへんブログのみのうちに、化石応援クリック
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村