警察署の一般公開にどやどや行ってきたで。
Open Houseって言うねん。このOpen Houseってのは、売り出し中の家の見学、学校の参観日(もどき)でも使われる言葉やね。

警察署に到着して、展示してある車両にまずびっくりしたで。

SWATチームの装甲車が、なんかすごい迫力。でかい。黒い。
運転席に登るんも、うちですらよいしょって感じで頑張らないかん。
娘は高さにびびってた(けど、結局登った)。
フロントガラスや窓がむっちゃ分厚いねん。防弾ガラスってこれか~、と初めて知った。
後ろはもちろんチームメンバーが座る場所。電車のシートみたいに向かい合わせになってる。これはTVや映画でも見たことあるね。
後部出入り口も、高さがある。で、出入り口の横には足を乗せて屋根に登るステップがあった。←息子、そのステップに座る…
高さって大事やねんな、と実践装備を見て実感したわ。
っちゅーか、うちの市にもSWATチームがあったんやとちょっとドキドキ(なんか嬉しい)。

次に、白バイ。
やはりでかい。1300cc。400kg。8年前からHONDA導入。
オフィサーとあれこれ話したついでに、うち、「アホなこと聞きたいんやけど…」と尋ねたんが

「ターミネーター2で、シュワちゃんがバイクに乗りながらライフル射撃してたけど、ああいう練習ってするんですの?」

答えは

「いや~、俺はせえへんな」

やった。ちょびっとがっかり。オフィサー笑ってました。
彼曰く、近隣の某署には、うちと体格がほとんど同じ(むしろ2cmくらい身長低い)女性オフィサーが白バイ警官で同じ1300ccを駆ってるって。
すごい! 乗ってるとこ見に行きたいわ~。←邪魔

うちとこ一家全員交代で白バイにまたがらせてもろたよ。
息子と娘はタンデムしてた。

そして、ヘリコプターもあった。この署では3機所有してるんやて。
で、意外と小さかった。っちゅーより、コンパクト、と言い換えるべきやな。
でも最大4人乗れるって。大の男には狭苦しいって。レースカーのコックピットみたいなもん、言うてはった。
エアコン無いから、窓開けて飛ぶ言うてはった。でないと普段男二人で搭乗しても汗臭さで窒息死しそう。
10~15年使用したら、売るとのこと。
これにはさすがに中に入ることはできんかったけど、写真は撮りまくり。

K-9もいたよ~。←署には3頭で、1頭は休日
もちろんドイツシェパード。なんと、ヨーロッパ(ドイツやオランダ)で子犬の頃から訓練受けたんを連れてくるんやて。せやからアメリカのオフィサーもドイツ語で犬に指示を出す。
ペアを組むから、オフィサーと犬は休日が同じやねんて。
署に現在おるK-9は2~3歳で、だいたい8~10歳で引退する。
子供ら一緒にK-9のマルコと写真撮ったよ~。マルコの方が若いけど、絶対にうちの息子より聞き分けよろしいわ

この後、署内ツアーでお楽しみの留置所見学ツアーも参加…のなどなど話は、長くなってまうんで、また明日(多分)。

勉強してちょっと賢くなったうちに、応援クリック
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村