「雪降ってるで」

って言うたら、大阪の子は一発で冬の朝でも飛び起きるもんやわ。

「雨降ってるで」

って言うたら、うちの息子は大喜びで起きてきた。
気づいたら、レインコートまで着込んで朝食の席に着いてるやん。
娘も「雨降ってる?傘?」と寝起きからテンション高し。

ここいらの子供らにとって、傘をさすって行為はすんご~く稀なんよ。
実は昨日の午後から「明日は雨降る? 雷ある?」ってはしゃいで、レインコート着て傘さして室内を二人でうろうろ遊びまわっててん。
それくらい、雨降りが少ない南カリフォルニア。

実は夜中から大雨になって、寝室の窓を全開しとったうちらは雨だれのうるささで目がさめたっちゅー。
夫は窓閉めて、ブラインドを全部拭いてた。ウッドパネルやから、濡れたまま放置したく無いって。その拭く音がうるさくて、うちは眠れんかったけど、ま~しゃーないな。

今朝もごーごーと、根性入った雨降り。
がっ。
登校時間が迫ってきたら、なんとまぁ、雨が止んだやん。
準備万端やった息子と娘、雨は止んでんのに、傘さして張り切って出発。
なぜかうちも張り切ってレインコート(←日本で買った、素敵な一品見せびらかす)とレインブーツ(←近所で買ったなんやねんこの柄?まぁしゃーないな、な恥ずかしい一品)を身につけ、傘は閉じたままで付き添い。

登校時間が過ぎたら、また雨が降り出したものの、下校時までにはすっかり止んだ。保護者にはありがたい降り方やったね。

娘は午前中、パティオで傘をさして嬉しそうやった。
ほんっまに、雨と傘が楽しいんやなぁ~。

たまに降る雨はやはり物珍しく感じるようになったうちに、応援クリック
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村