やっとこさ、新学年が始まったわ。
長い長い、夏休みやった。

息子の学校は新学年・新学期は水曜開始(←半日授業の日)やから、今年は9月2日やな、と楽しみにしてたら、9日からやってん。

遅っ1
遅っ!
遅っ!

勤労感謝の日(←毎年9月最初の月曜日)が今年は9月7日になったからだと。
7日で終わる三連休を利用して遠方へ行く家族もおるから、などと余計な考慮したんやろうか。←4日の金曜に親が休みをとったら四連休
近所のコミカレ(公立短大)や高校は8月の終わりから開始したみたいやのにな~。

で、初日の昨日、息子は楽しく登校したよ。
昨年度のライバルJRくんとはきっちり違うクラスになったんで、いがみあうこともないわ~。

持ち帰ったプリントに親への宿題があった。
「あなたのお子さんについて、教えて下さい」みたいな。
下記が質問。

★わたしの子は、「」が得意です
 …う~ん。嘘泣きむっちゃ上手いんやけど? 望めばいつでも涙をぼろぼろと流すことができます(←まじ)(でも嘘涙でおかんは騙せんよ)。って記入したくてたまらん。でもどんな親やねんって思われると困るから、何かええこと書かないかん。何を書くべきか、昨日からずっと悩み中。

★お子さんの性格で一番良いとあなたが思うとこは?
 …叱られても怒られてもカミナリ落とされても、一瞬で復旧するタフなとこです。って記入したいけど、こいつ単なるアホって宣伝になってまうやんね。
 アメリカの母親ならば「とってもスウィ~トなの」とか「優しいナイトよ」とか「友達思いで愛情たっぷり」とか書くんかな。
 でも、うち、嘘は書けんから。どないしよ~。

★宿題についてどう思いますか
 …むっちゃウェルカム、と速攻記入。でもさ、この設問する意味あるん?

★あなたのお子さんは自宅では何をするのが好きですか
 …iPadで遊ぶこと。と真っ先に書いた後で、消した(フリクション・ペンって素晴らしー!)。盤上ゲームやパズル、iPad(←ここに挿入)などなどで遊ぶこと。サッカーやテニス、読書。と記入したよ。間違っても妹をからかって怒らせること、とはさすがに。

★学校で達成した、もっとも誇りに思うこと
★学外で達成した、もっとも誇りに思うこと
 …困るわ。困るわ。達成ってさ、どうよ? うち的にはもっとやれい!まだまだやれるはずや!って思ってしもてるから。「成績オールA」でやっと堂々誇れる思うのは、うちが要求水準高い昭和育ちの日本人やからかなぁ。
 学外は、水泳頑張ったって書いたらええかな。夏休みの自習ドリルも頑張ったよ。
 アメリカの親は簡単なことでも「マーベラス!」だの「ワンダホ~」だの褒めるから、うちが息子を過小評価してると取られても困るし。

と、まだまだ余白が多く、登校二日目の今日は提出できんかってん。
ここはやはりアメリカ流で、うちの子はいかにすごいか!ってのをアピールした方がええかな。
けどさ…恥かしいやん~!

在米十数年でも謙譲の美徳が抜けない昭和おかんに、応援クリック
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村