アフリカからヨーロッパに逃げ込もうとした不法移民船が転覆したんやてな。
なんでも700人くらいが亡くなったって。
これ、飛行機が2機墜落するくらいの被害者数やんなぁ…。

うち自身も移民やから、こういうニュースを聞くと色々考えることあるわ。

亡くなった人たちはほんまに厳しい人生をくぐり抜けて、ついでに国境もくぐり抜けようとしたんやろう。
政情不安で暴力や理不尽や死が蔓延する場所から脱出したい、って思うんはもっともやんね。

でも、それじゃなんも解決せえへんねんな。

まず、こんなに大量の不法移民が難民として雪崩れ込まれる側のことも忘れたらあかんねんて。
言葉も習慣も外見も教育程度も全然ちゃう人間が大量にまとまって来るのは、問題以外何者でも無いってうちは考えるねん。
数人が助けを求めて、ってレベルちゃうからね。

例えばこの不法移民が目指してたイタリアに無事たどり着いたとして。
それから、どないなるん?
誰が保護するん?
どこに住むん?
どうやって生活するん?
将来はどうするん?

助けてもらったとして、最初はみんな「あ~、命冥加でありがたい!」って喜ぶやろ。
でも問題は、その先にあるやろ。
保護してもろても、それが当たり前になったら、感謝の気持ちから次は不満(飯がいまいち、仮設住宅狭い、暇、差別されてる、邪魔者扱いされてる)に変わるんは簡単に想像できるやん。
で、おとなしく保護所にいるくらいやったら、元々アフリカを脱出することもない。ってことは、「もっと」を求めてさらに保護所から脱出するんも普通に想像できる。
その先は?
人手不足の農場でおとなしく雇われるくらいやったらええけど、だいたいは北アフリカ系の犯罪組織に取り込まれるんが落ち。

ってことは、難民を助けたイタリアは、犯罪組織の従業員を増やすって結果になるんちゃう?
そうなると、今度はイタリアの一般市民が割を食うって。
まさに恩を仇で返されたら、どないしたらええんかね。

だからっちゅーて、ボロ船に乗って「助けてくれ~」いうてる人らを放置するんも人として心が痛むわな。
さらに、アフリカの政情不安って元々はヨーロッパがアフリカを植民地化の上やりたい放題で搾取したんが原因やし。特にイギリスとフランスなんか罪深いって。
まぁ、そんな歴史的背景があるから、フランスはアルジェリア系移民が暴れるのに手を焼いてるわけで。

うちは、アフリカにヨーロッパから強力な軍隊を送るしかないって思うわ。

根こそぎ、アフリカに蔓延する犯罪組織だのを徹底撲滅。
犯罪組織が抵抗する気力を完全に失うくらいに、とことんまで冷徹に破壊するしかないやろ。まぁ、すごい大虐殺になるわな。
でも、そこまでせんかったら、無辜のアフリカ市民は安心して住めんやん。

中途半端な慈悲よりも血も涙も無い方法の方が、将来的には有益ちゃうか。
これ、うちが殺される側やないから好きな事言えるんやけどさ。
それにここまで犯罪組織徹底撲滅みたいな過激な手段を取れる組織や人物って存在せんから、こんな方法は机上の理論やね。
残るは、むっちゃ時間かかるし砂漠に散水するようなやり方で、アフリカ諸国の内戦を納めて平穏な国家にするしかない。
何世紀かかるんかわからんし、その間にもどんどん避難民が不法入国してきて、入国される側の治安がややこしくなるけどな。

日本版を考えてみた記事→『日本へ移民って、どないよ

安全圏で上から目線なうちに、応援クリック
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村