「遠足あるねん!」と嬉しそうに息子が言うてくるやん。
「どこ行くねん?」
ここでグローサリーショップの名前を言うた息子。

は?

遠足で、そんなとこ行くって、何?

あぁぁあ、学校も財政難やから、そんなまんま子供だましな“遠足”で金をかけんようにしてるんや。
しかも近所やから、学校から歩いて行くやろう。となるとバス代いらんどころか、子供ら疲れて大人しゅうなるから一石二鳥。

やるな、学校!

と思ったら、他にも遠足あるねん。
自然博物館みたいなとこにも行くらしい。別の日やけどさ。

で、グローサリーへの遠足ごときでもすごいウキウキな息子。
うちもついついウキウキしてしもたわ。10時半に出発っちゅーから、絶対にうちとこの前を通るし、見送ろう!
と、娘と家の玄関の扉を開けて、そこに腰掛けて、待ってたんよね。

来えへんやん。

カレンダーを確認したら、9時出発の11時戻り、やった。
あ~、10時半出発は、自然博物館のスケジュールやん。
で、11時に戻る予定やから、窓の外を注意しつつ家事してたら、見慣れたガキども戻ってきよった~。ただし、道路の向こうの学校側を歩いてる。
みんなそのグローサリーのエコバッグ持ってる。
息子もエコバッグをぶんぶん前後に振りながら、歩いてるやん。おかんと妹が眺めてるのに、家の方は一瞥だにせんやん。ええけどさ。

帰宅した息子とあれこれしゃべったら、かなり楽しかったみたいで。
冷凍室にも入らせてもろたんやて。
「普通はスタッフしか入られへんねん」と鼻の穴をふくらませて(当たり前のことを)報告してくれた。
エコバッグの中には、ランチ用サンドイッチを入れる箱や、シャーペン、植物の種、薄いマグネット、「未来の買い物客」って書かれてるステッカー、などなど。
楽しかった上に色々もらえて良かったな~。

遠足っちゅーよりは、日本的に言うたら“社会見学”やね。
そういやうち、大昔にコカコーラの工場へ学校から社会見学に行ったような気がする。おもろかった。

で、次の遠足は遠足らしい自然博物館。
でも学校の時間内に往復するあたり、大型バスを連ねて1日がかりでお出かけする日本の豪華な遠足とはレベル違いすぎ。

がっ。

「水族館にも行くねん~」

と言うてきた息子。

なんでこんなに一気に遠足行きまくりなん!?
秋と冬と春、に分けて行ったらええんちゃうの?
年度末が押し迫って、余った予算を使い切ろうとしてるんかな?
日本の遠足と違って、遠足代とか親から徴収せんしね。おやつも持っていかへんねんで。
「バナナはおやつ代に含めない」ってお約束ギャグが飛び交うこともあらへん。
やっぱ、遠足も含めて、日本の小学校の方がレベル高い。

遠足の日は16時くらいに下校してくれたらとても嬉しいうちに、応援クリック
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村