ISILによる日本人人質事件は、こっちのTVニュースでも取り上げられてるで。
後藤氏の写真や音声も放映されたしな~。

昨夜のニュースは「ヨルダン兵士も捕まってる」「テロ死刑囚の釈放と引き換えにヨルダン兵士も開放する」ってのが新情報として報道されとった。

でな、このヨルダン兵士の写真もでかでかと写されたんやけどさ…捕まってる先でボコボコにされた血まみれの顔写真も出てん。
あれは、お茶の間に出すもんちゃうやろ~!
もちっと小さく写すとか、やな、なんか考えられんかったんかね、アメリカ人。

後藤氏と湯川氏の身代金案件から、いきなりヨルダン兵士との捕虜(?)交換に話が飛ぶあたり、ヨルダンにしても

え? いきなり俺とこ?

てびっくりしたやろうな。
ちょっとちゃうけど、ヤクザが誰かに因縁つけてる現場に行きあわせて大変なことになっとるなぁ、って見てたらいきなり

「そこのお前、わしとタイマン勝負しろ。わしに勝ったらこいつ解放したる」

て指名されるみたいなもん。
もしくはサッカーの試合見てたら、勝負を決めるPKでいきなり

「お前、蹴れや」

ってボール渡されるみたいなもん。

ヨルダン国内では「日本人人質なんかどーでもええから、ヨルダン兵士を助けろや!」って大騒ぎになってるらしいやん。
そらそやろ…。うちかてそう思うわ。
この兵士は任務中に捕まったわけで、勝手に危ないとこ行ったわけちゃうし。

後藤氏がISILに拘束されたんは、かな~り「飛んで火にいる夏の虫」まんまな状況やんな。
で、その母親が金ぴかバッグ持って笑顔で変な記者会見したんもネットのおかげで知ったけど。

「息子を助けてください」

って訴える気持ちはわかるけど、やな。日本人やったら湯川氏の父親みたいな反応がしっくりくるで。
湯川氏父親の「迷惑かけてすみません」発言が正しいかどうかは置いといて、いかにも和を尊重する日本流やん。
夫に尋ねたら「成人した子の行為について親が謝罪するって、聞かん」言うてた。

うち、自分が同じ立場やったらどうするかなぁって考えてみた。
けど息子が幼すぎて、あんまりピンとこん。
ちゅーか想像したら

「お前のせいやってのはわかってるねんーっ!」
「せやからやめろって何回も何回も何回も何回も言うたやろーっ!」
「そこで反省しとけーっ!!!!!!!」

てついつい脳内シャウトしてしもたやん。
もちっと冷静に考えてみたら、もしかしたら

「それ以上国際関係揉める元になるぐらいやったら、そこで切腹しなさい」
「日本人の根性をテロリストに見せて、散りなさい」

って言う?
もしこれほんまに発言したら、国際社会どう反応するんやろうな。

・実子に自殺を勧める鬼母
・今も存在するハラキリ
・個人より社会を優先する日本社会
・テロリスト、振り上げた拳のやり場に困る

て感じかな。
産みの母親が「もう、あんた、迷惑かけるくらいやったら死んどき」なんて言うたら、テロリストもマジ困るんは確かやろ。お前の命は無いもんとした、ってことやから、身代金も死刑囚釈放も要求できんし。
しゃーないな、ってあっさり人質を殺害するか、それとも

お前のおかんのとこに帰る方が地獄やなぁ

て同情されて釈放(放逐)されるか。

そうそう、うちがこういう事件でいつも「なんかしっくりこんなぁ」って感じるのは、やたら「人命尊重!」って叫ばれるから。
ほなら酔っ払い運転で巻き添え食って殺された被害者の家族に2億ドル払うん?
同じ命やんな?
日本政府がしれっと

「え? 身代金2億ドル? んなアホな~www」
「そんな金あったら、他の救える命にガンガンに使うってwww」
「心臓移植待ってる子らの渡航と手術費用とかさぁ」
「高齢者や障害者ケアを充実させて、彼らの人生を生きやすくするとかね」
「だぁれが、テロリストの資金供給なんかに金出すかっちゅーのwww」
「893に捕まってボコられてる人らたくさんおるけど、彼らいちいち政府に助け求めへんよ?」

って発言してたらどうなってたんかな。
人命尊重ってスタンスは同じ(しかももっと大量に救える)やから、誰も文句言えへんやろ。
ここで後藤氏が「俺、お前らの仲間になってもええか? こんな冷たい日本政府、いらん!」ってあ・うんの呼吸でテロリストに訴えるとなおよろしいのに(生存可能性高まる)。

いろいろ考えたけどさ、もしその母親の立場になったらやっぱり「こんなアホな息子やけど、助けてやってくれ」って願うんやろうな(多分)。
でもうちは、TVに出たり記者会見はせんね。

現実主義なうちに、応援クリックしとく? しとけば、しとく時。
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ

にほんブログ村