うちとこの、セキセイインコのことやねん。
長老の父インコは、7歳になる頃やと思うんよね。息子が生まれるちょっと前にうちとこ来たから。
1200円やった。

あ、ちゃうわ、600円やわ。

初代オスインコは、うちとこ来て1週間後に元気やったのが突然落鳥したから、購入した鳥専門店に「これこれで」って言いに行ったら、鳥エキスパートのおっさんは

「ほな、半額で新しいん連れて帰るか?」

と提案しつつ、冷たくなった初代(1200円)をポイとゴミ箱に投げ入れてた。←一応仏さんやで…
それでやった来たんが、現在の父インコ。

こやつの連れ合い・母インコは2年前に腫瘍で落鳥してるねん。
綺麗で根性あってふてぶてしいとこがうちのまじお気に入りやったから、鳥病院で「持って数ヶ月の命です」言われた時は、涙が止まらんかったで。
ほんまに数ヶ月後に、前庭のメープルの根元に埋めることになってしもたわ。

で、今回は父インコが病気模様。風邪よりちょっとしんどそうな感じで。
餌を吐いたらしくて、顔周辺がべちょっと濡れた感じになってるんがまたなんとも「俺、やばいで?」感を強めてる。
他の3羽はやたら元気やから、こんなんに周辺ちょこまかちょこまかされたらおちおち療養もできんやろう。
せやから「一人乗りブランコでくつろいだら邪魔されんでええのに」な~んて思ってたら、今日はほんまにそこへ行って、じっとしとった。さすがインコ。鳩よりは賢いで。

で、問題は…病院へ連れていくかどうか。

母インコの時、うちは卵詰まりか何かで、病院で診てもろたら治るやろと考えて、評判の良い鳥病院(←車で30分)へ連れてったんよね。
そしたら腫瘍か卵かはっきりさせるには、レントゲン撮らないと微妙です、言われて。このレントゲンがまた値段高い。
けど、頼んだ。
ら。
お支払いの合計が、12000円くらいになったで。

父インコを診てもろたらやっぱり検査だので12000円くらいの請求になりそうなんが、すごーく心に重たいんやけど。

しんどそうなんが可哀想とはいえ、お迎え値段の20倍(10倍にしとく?)を支払うってのが、どうも「どんなもんやろ…」って気がしてならんねん。
で、この12000円があれば、娘に習い事を数ヶ月させてやれるし。息子にサッカー習わせるお金にも使えるし。

夫は優しいから「病院に連れて行きたいんやったら、ええで。予約したら?」言うてくれるけど、せやから言うて「よっしゃー、行こか♪」とはなんか言いづらい。
(っちゅーか夫、本心? 実はドキドキしてる?)

ってことで、悶々としつつ父インコの様子を見守ってた今日一日。
娘が昼寝してる貴重な時間を、「セキセイインコ 病気 吐く」とかで調べたりして。
餌を食べ辛そうにしてるんを目撃した時、「これはまじやばいのか!?」ってことで、病院に12000円を支払うべきかと心が傾いてん。

で、午後遅くに出かけて帰宅したら、なんか、父インコ、回復に向かってる雰囲気になってる。
山場を越したんかな?
それとも元気な振りをしてるんかな…。

ユリウス・カエサルの言葉で「人は見たいものだけを見る。見たくないものは、目に入らない」ってなのがある。
うちも父インコがヤバイ状態にあるってのを見たくないから、見ないようにしてるだけなんやろうか。
そして、7年近く一緒におるセキセイインコに12000円をかけることにためらううちって、かなり薄情なんやろうか。

冷たいおばはんに、応援クリック
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ

にほんブログ村