職場から帰宅前に、夫はいつも「今から帰るとこ。1730」とかってiMessageをくれる。
来んかったら、「いつ帰宅するねん!?」と妻からのこうるさいメッセージが届くんやけどね。

で、先週夫は「今から出る。サプライズ持って帰るから(^-^)」とメッセージを寄越してん。

サプライズ…

それは巷の人々が割と「それはお前の独りよがりじゃー」とこめかみにピキッてくる奴やな。
何をもって帰るんやろう?





って、なかなか帰って来んやん。
そこでうちははたと膝を打ちましたで、おやっさん!
奴は、ガレット・デ・ロワを買って帰る気やな~!と。

毎年1月にはうちのブログにも出てくる、ガレット・デ・ロワ、とは、1月限定ってことで意味無くそそってくるアーモンドベースのパイっちゅーか、そんなもん。
洒落たフレンチカフェではきっちり作ってるけど、アメリカではあんまり知られてへんもんやから、店も大量には作らん。

で、読み通り、夫は嬉しそうに巨大なガレット・デ・ロワを持ち帰ってきた。
直径30cmはあるで?
「電話したら、1個だけ残ってる言われてん。ラッキーやった♪」とほくほく顔。

1週間、食べ続けましたやん、うちら夫婦。
最後は朝食にまでしていたフランス人。

ほんでもって、この週末はまたもやこってりと雨。
南カリフォルニアにしては、かなり根性入ってましたわ。
遠方から常夏イメージして来た観光客らが可哀想やなぁ~と思うくらいに、雨。
2013から2014のシーズンは1200年に一度の干ばつやったから、ほんまにうちらとしてはありがたいめぐみの雨なんですわ。許したって。
(平安時代以来って、すごいよな~)

そんな冬らしい気候にむくっと気持ちが盛り上がったのか、昨夜は夫がいきなり料理をし始めた。

それも、クレープ。

寒い日によく義母は作って、暖かな台所のテーブルで皆で楽しく食べたらしい。
うちは梅田の地下で(やたら高いのを)友達と楽しく食べたもんやね~。

雨のおかげで甘い系が充実した週末で締めくくることになった。
妻に下手な期待をせんで、自分でとっとと料理したり買ってきたりするあたり、ありがたい夫やなーと思うわ。

今日ガレット・デ・ロワを買い損ねたうちらに、励ます応援クリック…
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ

にほんブログ村