「5歳までに子供の人格は完成する」

って育児書に書いてあったんです、と、日本から後輩ちゃんがメールで教えてくれた。

「衝撃!」

って件名で返信したわ。
後輩ちゃんの男児君は、まだ会ったことあらへんけど、後輩ちゃんに似ておっとり素直な印象強し。
子育てに悩みつつ頑張っている彼女も、「このまま真っ直ぐに育ってくれそうです」って書ける程にやっと気持ちと毎日が落ち着いた様子。

後輩ちゃんの息子君はええねん。
問題は、うちの息子。

5歳時点ですでに
 ・根性悪い
 ・一筋縄でいかん
 ・しれっと嘘つく
 ・ずる賢い
 ・利益に敏感
と、可愛くない要素満載やねんけど。

人格、低っ。

さっきも宿題でおかんを試すようなことをさらっとやってきよる。

6+=10 と 10ー6=

この空欄に入れる数字を、当然のような顔して「3」にする。
さっき「4」って理解してる行動してたんは、ちゃ~んとわかってるんやって。←イラストを描かねばならん時に、ちゃんと4を使ってた

「なめとんかーっ!?」ヽ(`Д´)ノ

って怒っても「僕、本当にどこがおかしいかわからない」って泣きそうな顔して言いよるねん。
うっかりこっちも「ほんまに勘違い?」って考えが脳裏をさささっと横切らんでもないんやけど、

いや、それはありえん!

と心を奮い立たせて般若顏キープせないかんねん。
今まで何回も似た計算しまくってきて、ちゃ~んと出来てるねん。
ほんっまに、演技うまい。
でも、おかんは騙されへんで。だてにこやつを見てきたわけちゃうからな。

そうそう、涙も自在に流せるねん、この人。すごいで。
履歴書に「いつでも大粒涙、流せます」って書ける。
悲劇専門劇団にぶち込んだら有望かもしてんって、真剣に思うわ。

この生まれながらにして偏屈な性格は、5歳どころかすでに6歳になっても絶好調。
うちの「衝撃」は、これがこいつのデフォルトか…っちゅー崖っぷちに立つようなクラクラ感からきてま。

でも後輩ちゃんのおかげで、腹くくる覚悟できたわ。
こいつはこいつでしゃーない。この路線邁進するんやと受け入れるしかない。
でも社会でまともに貢献できる人間になるよう、今後も地味に頑張ってくしかないってことで。

素敵なママになるって抱負をすでに破棄したうちに、早い応援クリック
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ

にほんブログ村