この頃のうち、毎日掃除機かけてるで~。
「そんなん当然やん!」って言う人おるかもしれんけど、うちの一番嫌いな家事が掃除機かけるんやったし。←過去形よ

朝、息子を学校に放り込み、朝食食った後に娘と少し遊んでやるねん。
ソファの上で暴れさすなんて、ええ感じやね。ま~、絵本読んだり。
それからおもむろに、抱っこ紐を取り出して、娘を背中にしょいます。娘もどうやらおかんの背中に張り付くんが好きらしく、毎回喜んでるねん。

それから、洗い物と掃除機かけ。

これで、娘がお昼寝してくれるんよ~。
もう百発百中で、背中でくたばってくれます。
あちこち掃除機かける動作が、心地よ~い眠気を誘うみたいでな。

眠り込んだ後もしばらく家事をして、それから娘をベッドに降ろすねん。
これがどうしてもぼよんと転がる形になってまうんよね。
それでもほぼ爆睡し続ける娘。1回目覚めて怒ってたことあったけど、おっぱい飲ませたらすぐに爆睡再開。

息子と大違いで、娘はベッドに降ろしても一人で眠りこけてくれるからほんまに助かる。
こうして家事がはかどるようになって、すごーく気持ちが楽になったわ。
室内にうちの髪の毛がやたら落ちてる、息子が持ち込んだちっちゃい木屑が転がってる、なんてことなくなったしな。←以前は…とか考えんように
ただし4羽のセキセイインコは、カゴと周辺床を掃除した直後すでに羽毛を落としてるあたり、命かけた嫌がらせしてくるけどな。

なんで最近までこの方法を思いつかんかったんやろう!ってすごーく不思議。
今までは娘が昼寝するかどうかはやってみなわからんかった。添い乳であっさり上手くいくこともあれば、何度試しても眠らず、結局夕方に寝たなんてこともあった。
うちが寝かしつけしてる間、息子はひとりぼっちで過ごさないかんかったし。
寝かしつけに時間食われて家事できんで、げっそりやった。

で現在は、夕食の支度なんぞしてる時に夫が帰宅したら、背中に娘をしょってる場合はもちろん夫が「うほほ~」とか言うて娘を引き取ってくれる。
この時の解放感っちゅーたら、ないね。
背中に張り付く約10kgが一気に消えるからさ。
うちの動きが俊敏になるし、しゃがむんも立つんも楽チン子。

で、ふと思うねん。

夫って、ダイエットでこれくらい絞ったことあったよな…。
幼児一人分の贅肉。

ようもまあ、あんなの全身に貼り付けて24時間毎日過ごしてるんやなぁ~。

肺炎がらみで7kg程減った体重が、多分、また元に戻りつつあるんがわかるねん。
たった一ヶ月で奴の顔がまる~く戻ってきたから。←お前はお月さんか
ガタイでかいとは言え、やばいって。
アメリカ人のおっさんで、時々ほんまに妊婦真っ青な腹してるんおるねん。腹帯いる?って聞きとうなるで。
あの人らは抱っこ紐の幼児を降ろす時の解放感を知らんと、毎日のろのろ動いとるんやなぁ~。

夫に抱っこ紐で娘を背負わせて、家事なりなんなりさせてみよかな。
そうしたら奴もいかに自分が余分な脂肪をまとわりつかせてるか実感できるかもしれん。
体重減らさずして、奴にセボンなホリデーシーズンは許すまじ。

息子の時にも抱っこ紐を使ってれば…と遠い目になるうちに、前向きな応援クリック
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ

にほんブログ村