人気ブログランキング 人気ブログランキングへ

うちが子供らの寝かしつけにとりかかるんを、密かにフランス人どもが心待ちにしとるんは、わかっとるねん。
きゃつら…

スクラブルをしたくてたまらんのよね。

うち、大っ嫌い。
かなり前の記事でもスクラブルに興じるフランス人めらへの愚痴を書いたけどさ。
超簡単に逆例えするなら、

日本人らが百人一首に興じる中、ひとりポツンとフランス人がおる

てな感じ?
日本語の簡単な会話ができるフランス人でも、さすがに百人一首は無理。
上の句と下の句を覚えて、ひらがなばっかりのカードを探すっちゅー高度なゲームやからな。
日本語が完璧にできんかったら絶対に無理なゲーム。
まぁ、そう言う感じの言葉ゲームをしとるわけよ、夫と義父母は。

居間が静かやから、一発でスクラブルしとるとわかるねん。
せやから息子に引き続いて娘も寝付いたら、うちは居間へ行く途中でアイロン道具を持ってったがな。

3人がゲームする中、ひとりせっせとアイロンがけをする日本人妻。

なんか、健気度120%。

奴らが「あり~、申し訳ないなぁ~」なんて思ったかどうか、かなり不明。
なんで、アイロンがけが半時間で終わったら、うちは引き続き洗い物の残りを片付ける。
黙々と。

っちゅーかお前ら、ディナーの後、うちが子どもを寝かしつけしてる間にチーズ食ったな。
ほんで、ディナーのお皿は洗てくれてるけど、チーズタイムの食器だの、お味噌汁のお椀だの鍋だの、ワイングラスだの、そんな面倒くさいんはゴロゴロ放置しとるやんけ、こらー。
そういうん片付ける間も惜しく、日本人が戻って来る前にとっととゲームを開始したって感じ?

洗いもんに黙々励むうち、健気度160%にアップ(ひとりで)しときました。
で、うちが洗いもんをフィニッシュする辺りで、ゲームを終えて(夜も更けたから)デザートに入るチーズ食いども。
夫が「洋梨のタルトがいい?」「それともラズベリーのチーズケーキがいい?」と(先日からの残りモンの)どっちを選ぶか聞いてきたけど、

「どっちもいらん。うち、ヨーグルトにする」
「この頃(客人おって)ちょびっと便秘気味やから」

と却下しときました。
今夜は一匹狼な、うち。

ヨーグルトを持ってテーブルについたら、うちは早速フランス人らを追っ払った。
「あんた、しんどいんやからもう寝に行きや」「義父母も疲れてるみたいやん」「うちはこれから(やっと)くつろぎタイムやし」

で、奴らが去った後、こうしてブログで愚痴ってますねんっ

とは、ちょっとちゃいます。
なんやね、なんかひどい奴らみたいな書き方したけど、義父母はすごく子供らを可愛がって遊んで相手してくれてるし、買い物だの料理だの後片付けだのもいっぱいしてくれてるねん。
ま、ちょびっとはみご被害者面アピールをいちびってしてみた夜やったってわけで。

でも、さっきシンク見たら、またワイングラスだの皿だのあれこれデザート後のブツがゴロッと入ってるやん。
うちの被害者アピールは全然通じてへんかった。

多分夫はすでに眠りこけてると推測するうちに、応援クリックでおやすみなさい
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ