人気ブログランキング 人気ブログランキングへ

最初に言うとくと、うちとこ“なんちゃって二世帯同居”は今現在、めでたく丸く楽しく過ごしてますねん。

実は昨日、あれから一悶着あったんよ…。

朝から義父母の様子がちょっとおかしいかなぁ、とは思ってたんよね。
まるで、お通夜。まじ。
多分夫が「普通のフランス人には、もはや戻れない」発言したもんやから、それでショックを受けたんやろうな~ってうちは考えてた。

義父母ふたりで散歩に出る言うて出かけ、帰ってこん。
で、うちら夫婦はなんだかんだと買いもん(衣類が必要)に出かけることにした。

夕方に帰宅したら、義父母が

「今夜、ホテルに行く」
「ホテルで5日過ごして、それからフランスへ帰る」

言うやん。

なんでやね~ん!?!?!?!?!?

義母が「あなたのせいやないねん。息子(←うちの夫)に言われたことがひどすぎて(←うちの語彙では正確な意味は不明)、もう耐えられへん」言うて、涙を流す。

なんやの~ん!?!?!?!?!?

うちは子ども以下レベルのフランス語(らしきもの)で、必死で義母に行かんといてくれぃ、子供らのためにもここにおってくれぃ、言うけど、義母はひたすら「耐えられん(←みたいなこと)」を言う。

夫ですら「もうええわ! 好きにしたらええ!」って怒り始めた。
ほんで、スーツケースを車に積み込む。

やばいで、やばいで?
うちらこれで決裂したら、二度と会えんようになる可能性の方が高いやん。
ちょっと親をなだめにフランス行ってくるわ~、なんてできんし。

で、夫もそのことはわかってたんやろう。
自分の両親をテーブルにつかせ、話し合いに入った。

いやー、えらい熱い話し合いになりましたで、おやっさん。
主に義母vs夫で、義父はほとんど語らんかった。
こんな緊迫シーンやのに、ゲームをするうちの息子…。「あんたっ、パピに抱っこしてもらい!」と、ちょこっと懐柔作戦なんか推進したりしましたやん。

まだ夫には詳しい内容を教えてもろてへんねんけどね、多分うちが推測するに義母は

 わたしら、無礼な言われ方を息子(←うちの夫)からされた

って感じ?

義父母が激怒した記事でうち書いたけど、義父母は完全にプチフランスの世界におるもんやから、フランスのやり方で過ごせると普通に思ってるみたいやねん。
あれやな、植民地に行ってる宗主国の人間状態か?
でもな、うちの夫もたいがいアメリカナイズされてしもてるし、嫁はん極道やし(ちゃうわい~)、ってなのに直面すると、

 なんで? なんで?

ってなるんかなぁ。

結局、夫が一生懸命説明して、義母もようやく納得してん。
義父の方はもう少し冷静やったと思われるけど、自分の妻を尊重したんやろう。

義父母…。
特に、義母。
フランスの非常に風光明媚な可愛い小さな街(村)で、穏やかにぬくぬく暮らし、熾烈な競争だの知らん人らに揉まれるだの(梅田の地下街で素早くリーマンの間を縫って早歩きだの)(配られてるティッシュはもらいつつ、キャッチセールスは避けるだの)(ミナミで変なホストの客引きをかわすだの)、ほぼ皆無。
義父はビジネスでフランス国外に何度も出てるからある程度他所は知ってるけど、出張と生活はちゃうし。

なんにせよ話し合いはめでたく和解で終わり、ほんまにホッとしたで~。

でっ。

予約したホテル(←またかい…)をキャンセルに行った夫と義父。
すでに夜やったから、1泊分は徴収されたらしい。

もったいな…。

っちゅーか、義父母、突っ走り過ぎ。
うちやったらこんな場合絶対に、絶対に、絶対に、予約して先払いなんかありえんわ
ギリギリまで金払うんは待つで。
夏休みでもないんやから部屋あるに決まってるし、仮に中国人押し寄せて満室アルヨやっても他のホテルどっかあるって。

ま~、和解で済んだからついついそろばん弾いてるけど、

安堵

ですわ~。
義父母、申し訳ないけど、やはりあんたらのひとり息子は外国に馴染み切ってしもてます…。
うちが「エスカレーターってフランス語で何て言うんや?」って訪ねたら

「…なんやったっけ?」

やで。
フランス語もじわじわ忘れつつあります。まじ。
夫が配偶者に選んだんは日本妻のうちだけやなく、アメリカって国でもあったんやな、と義父母には本当に申し訳ないって思うわ。

夫ですら地雷(しかもかなりでかかった模様)を踏むんやな~としみじみしたうちに、応援クリック
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング人気ブログランキングへ