人気ブログランキング 人気ブログランキングへ

車に乗ってお出かけや~、どこへ行くんやろ~?

ってことで、うちは夫に「で、どこへ行くん?」て聞いてん。
土曜の午後。
そしたら夫は「ケッチーんち」って。

は?

「…現地到着は、何時になるんよ?」
「16:30やな」
「いや、そんなんいきなり困るやん!」
「え?せっかく出かけよう言うから、途中あちこち寄って楽しんでもらえると思ったんやけど?ほら」←とカーナビの行程を指差す…途中いっぱいフラッグ有り
「いや、せやからいきなりは困るって」
「ほな、行きたくないん?」
いや、行きたい・行きたくないってそういう問題やないんやけど。
「ない」←この場合英語では、YESやなくてNOって回答になるね

で、夫、ヘソ曲げる。
で、うちも気持ちどんよりする。

昼前にうちが「どっかちょろっと外出しようや?」って夫に言うたら、「よっしゃ、ええで」って即答やったから、うちはウキウキしてたんよ。毎週末日曜大工ばっかりで、自宅引きこもり連続でうんざりしてたし。
ほんでのんびり食事の片付けして、夫は遅いシャワーして、うちは娘に張り付かれた後に身繕いして、で、時間はあっちゅー間に流れ流れて13時半。
ガレージ内の車に一家全員乗り込んだ後、夫は延々カーナビをいじってる。
行き先セッティングしとるんやな~、えらい時間かかってるんはややこしい場所なんか?と思いつつ、じっと我慢のうち&子どもら。

ほんま、延々待たされたで。10分どころか20分近かったんちゃう?
その間、うちは息子の水筒持ってった方がええかだの、娘のミニーちゃんはどこや?だのなんだので室内と車内を数回往復してた程。シートベルトもしては外し、外してはして。

ほんでや~~~~~っとこさ出発したら、いっちゃん上の会話になったやん。

行きたいだの行きたくないだの、いきなり二択を突きつけられても困るで。
しかも走り出した車内で。
なんでそんな白黒決着を突然うちが付けないかんねん。
とりあえず遠出用(ケッチーんち、それなりに遠いんよ)になんの用意もしてへんし心づもりもあらへんし、行ったら行ったでなんとかなるんやろうけど、結局泥被る(例:娘に大泣きされる)んはうちやっちゅーんは経験からわかるし、ってことで

「No」

がとっさに出たわ。
だって、うちらもう大人2人だけちゃうんやで?
もうすぐ6歳の息子はともかく、乳児の娘がおるやん。
ケッチーんとこ到着しておしゃべりだの夕食だのしたら、現地出発は確実に20時は過ぎるんちゃう?
フランス人ら、宵っ張りやから。
そっから自宅へ走って、帰宅は良くて21時半かな。
息子も娘も道中で眠ること、確実。
となると、ケッチーんち出発時に、特に娘なんぞパジャマ着せて寝る仕度しといたら帰宅時に泣かせんでも済むやん。

とか、息子のオヤツだの娘の離乳食だの。
おかんは色々細かい準備せないかんっちゅーねん。

サプライズは、困るって。

だいたいやね、こういうサプライズは自己満足のシロモンやん。
そら夫がうちらを喜ばせようって考えてくれてるんはわかるで。
けど、ボタンを最初に掛け違えたらあかんねんって。
子持ちの夫婦やねんから、近所40分以内の距離ならともかく、普通に走って100分かかる距離やったら事前に打診すべきやって。

って、子ども関係の仕度はうちがするから夫にはわからんのやろう。
あいつは服着て歯磨きしたら出かけられるし。←5分
うちは自分の身繕いだけでも夫より時間かかるのに加えて、子供らに何を準備すべきだの考えてちまちま準備せないかん。ついでに息子にシッコしとけだの着替えろだの。←30分

結局、夫は不機嫌になって「ほなミニゴルフ行こかっ」と、息子がぎゃいぎゃい主張してた場所へ行く事になったわ。
後ほどケッチーに電話かけてるんをちらっと見たから、「行くし~」って言うてあったんやな。
うちかてケッチー宅見たいわい。
でもどうせやったらケッチー夫人と娘2人が居る時の方が楽しいんやけど(妻子現在台湾帰省中)。
ケッチーってばひとり留守番が寂しいから夫に「来たらどや?」言うてきたんか。←自分が行くと1人で移動やのにガソリン代かかるから

ミニゴルフ、うちが快勝しました~。
ちょいブルーな気持ちでプレーしたら、冷静になれるって学習しました。

ケッチー宅訪問しよか?って、昨日の夜か今日の朝に打診してくれや…。
どうせサプライズするんやったら、うちが明らかに欲しがってるもん(ミニバン)買え~(←今年絶対無理やから、ほんまに激死サプライズ)。

うちと付き合って10年以上やのにまだ付き合いたてみたいな夫を持つうちに、新鮮と言えんでもない応援クリック
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ