人気ブログランキング 人気ブログランキングへ

ドライブウェイだけのつもりが、いつの間にか庭全部リフォームってことになって、

契約したで…

なんかあっさりと。
こんなもんなんかね、(うちにとったら)すごい大金払うのに。

ドライブウェイを石畳にしよ♪ってとこからスタートしたんやけど、ドライブウェイから続く玄関までの道や、玄関から裏庭へ通じる道も全部石畳やな~と自然に流れてしもたね。
夫がウキウキと自分で計測して作った設計図に、庭のデザインをもっとウキウキとしとったからな。
最初はちょっと凝った「ベルサイユ?」な道を描いとったけど、うちの横やりで結局はあっさりした形に落ち着いたわ。

で、業者のおっさんがこの夕べになんや立ち寄る言うから、うちは騒ぐ息子とうちに追いすがる娘をなだめながら、必死でテーブル上を片付け、台所を綺麗にしたで…疲れた。

業者のおっさん、登場。
うちはおっさんが前に訪問してくれた時は、娘と一緒に昼寝してしもたから今回が初対面。加齢によるメタボ進行中の、変態ではない優しいマラドーナみたいやった。

で、マラドーナと色々相談し、実際に一緒に庭に出てあーだのこーだの言うてるうちに、どんどん追加で「これはどないやろ」とか「あれってこうかな」とか話が楽しく夢たっぷりに膨らんでくやん。
夫は芝生周辺もブロックで囲みたいって言いだした。
奴にもプライドあるから瞬間抹殺はあかん思って「ん~、正直言うと、うち的には、いらん」と段階抹殺を測りました。でも結局夫のウキウキ思いつきで行く事に…。

なんか…工事費用だの材料費だの、どんどんかさ高くなってへん?
ま、今回工事したら、よっぽどの事故だのが発生せん限り20~30年はおおむねそのまんまでええんやけどさ。

現在のスプリンクラーはもう何がなんだかみたいな状態なんで、それもやり直してもらう。歩道と車道の間にあるグリーンベルト(←市の土地)にもスプリンクラー用に導水してもらう。
庭の土も古い部分はごっそりひっぺがし、肥料入りの土を敷いてもらう。←芝生の種蒔きは夫がするねん。野鳥に種を食われんようにカカシでも立てときや言われた

そうそう、何気に夫が「水を大切にしよう」ってウェブで応募してみた抽選の3位に当選しててん。3位当選者は30人程おるねんけど、

「スプリンクラー散水節約装置」

が、商品。
タイミング、ええやん~! 天恵っ!
値段なんぼの商品か知らんけど、$100くらい?
はよ届けてくれ~。

で、工事開始は今月下旬予定。
ちょうどうちの目の前の公立小学校も休暇に入った頃なんで、通学の邪魔にならんからヨロシイ。

マラドーナは「工事の前と後の写真、うちの会社のウェブに載せてええ? 番地はぼかすし」言うてた。
夫は「ええで~」と快諾。

契約書に署名した夫は「他の業者●●さんもあれこれプッシュしてきてはってん。でもマラドーナさんの熱心さ、丁寧さ、真摯な態度でお宅にしよって決めたんですわ」と告ってた。
そしたらマラドーナさんも返す。「ワシは、自分やったらこうしてもらいたいって思う営業してますねん」と嬉しそう。ついでに(ネチネチとケチつけて値切ったり難癖付けたりせん)気持ちのいい姿勢のお客さんやから仕事が楽しかったって、うちの夫に告ってはったわ(←相思相愛)。
ってことは、気持ち悪い姿勢の客もそれなりにおるんやなー。仕事取れても気分悪く帰宅せないかん日もマラドーナにはあるんやなー。

マラドーナね、もうすでにどんな完成状態になるか目に浮かぶんやて。長年この仕事しとったらそんなもんなんやろう。マラドーナもウキウキしてはるわ。
工事開始の初日にはもちろん様子を見に来るとのこと。←写真も撮るんやろう…あぁちょっと!グリーンベルトにはぺんぺん草が生えてるねんけど!

うちは工事がどんな風に進行するんか、それがすごーく楽しみ。
うちも写真撮りまくるかな~。ブログにどれだけ掲載できるかわからんけど。
のべ5~7日で工事完了っちゅーから、工事開始から毎日ドカチンの活躍が記事になるかも?

この夏は大人しく自宅でW杯を見て過ごすうちに、節約応援クリック
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ