人気ブログランキング 人気ブログランキングへ

夫とずっと意見が一致せんことがあるねん。

あ、そら色々あるで?
数えきれんほどあるで?
なんちゅーてもあちらさん、宵っ張りで享楽傾向強いし、さらに夫は綺麗好きやし(←え?)。

今回のリフォームで暗礁に乗り上げてるんは、庭をどないするか、ってとこ。
うちは普通に他所様のお庭みたいに、芝生を敷いてちょび~っとお花を植えて、ってのが未来予想図やってん。
でも夫は

「水遣りがもったいない」
「特に南カリフォルニアは乾燥地帯やから、芝生は贅沢や」
「水道代がガンガンにかかるようになってまう」

と言い、

「そうや、人工芝にしようや」
「芝刈りせんでええし、水遣り不要やし、フォーエバーグリ~ンやん」

と言う。

いやっ。

っちゅーか、あんた芝刈り機ええのん買うたやん。もったいないやん。
ああ、芝刈りが面倒臭いんは知ってますわよ。

うち、人工芝嫌なんよ。
なんかプラスチック製のものを広げた下で、ぐじゅぐじゅとナメクジとかキモ系虫とかの天国が広がりそうで。
それに自然やないのが、嫌。
小鳥が来て、草だの虫だのツンツンしてからぷりっとフンして去ってくのが自然やん。
芝生の色が季節で変わるんが自然やん。
落ち葉が崩れたら芝生の間で吸収されてくのが、自然やん。
草の匂いがするんが、ええんやん。
真夏の高校球児の汗と涙を吸うんも、天然芝やん。

と、ずーっとずーっと抵抗してきてる。
そうしたら今度は夫、

「カリフォルニアの原生植物を植えたらええで」

と、どっかからの小知恵を主張してるねん。

いやっ。

うち、砂漠の植物は好かんねんけど。
自然は自然やけどさ…砂漠の植物って見てて可愛いのん少ないし、可愛いと思っても、なんか痛々しい。見てると、胸が痛くなるわ。
ジョシュア・ツリーっちゅーんが砂漠地域では特に有名やね。

←これは立派
乾燥してても生き延びる、強い強い植物やねん。けど、うちの超勝手な感想では、環境厳し過ぎて気持ちがねじくれてしもた植物?って思うねん。
ほら…↓


辛くて辛くて、でも生きないといけなくて、何のために生きてるんや…と、そんな永劫の苦しみを罰として与えられたんか?って考えてしまうねん。
まー、ジョシュア・ツリーが大好きな人もおるしね(うちと結婚した夫もおるしね)。

で、週末に行ったドライブウェイの工事仕上がりっぷり見学で、豪邸も見たって昨日の記事に書いたやん。
豪邸のうちのひとつが、かなりカリフォルニアの砂漠植物を植えてたんよ。




なんとなくわかるようなわからんような?って感じやな、写真やと。
(前庭も実は相当広いんよ。写真ではやはりわからんけど~)
でもこの家の前庭には、涼しげな大きな樹が何本かあって影を落としてるんよ。
そして多分、ガーデニングのデザイナーを雇ってるはず。

小金持新興住宅地のとこでも見つけたんで、そこの写真も見せたるで。




写真で見たら、綺麗やな…。
実際もそんなに悪いわけやないねん。もちろん。
でもうちは、ツンツン尖ってる植物が嫌やねん。サボテンもちっこいのは可愛いけど、尖ってる巨大なんは泥棒除けとしか思えん。

とりあえず、砂漠の植物は見た目と気持ちが痛々しいんで、うちは

いやっ

やねん。
わがままでっか?

でもさ…ご近所ほとんどが芝生を頑張って維持してはるねんで。
近所で1軒だけ人工芝のとこあるし、それから砂漠植物を植えてるとこも数件あるけど、全体で言うたら1割も無いって。
それにな、うちとこの前庭って、

小さい

で?
そんな巨大な庭ちゃうねんけど。
裏庭は、

もっと小さい

で。←庭を半分潰して増築してあるから

誰か、夫を納得させる言い分考えて~。
とりあえずうちは今のところ

「砂漠植物の庭は、愛せません」「見ると毎日悲しくなる」

て言うてある。わがままだろうがなんだろうが、うちは自分に素直やから。

このまま芝生で押し切りたいうちに、応援クリックで応援したって
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング人気ブログランキングへ