人気ブログランキング 人気ブログランキングへ

2日で完成したんは、西隣りとうちとことの境のフェンス。
新しいんに取り替えようって事で、夫が計画を進めてお隣さんも「ええで~、ええで~」ってことで順調にきた。

工事のおっさん&お兄さんが来たんは、金曜の朝。
やっぱ専門の機械持ってるとちゃうねー。
ガンガンと古い木のフェンスを取っ払い、基礎の部分をぶち壊し、新しい杭のために深く地面を掘ってた。
この、地面を掘り下げるんが大変らしい。
男2人がかりでやるとちょうどよろしい。
バッテンみたいな形の部分にふたりで対角線上に腰掛け、その重みで地面にぐいぐいと機械を進めてくねん。
夫はこれを自分1人でするにはかなり厳しいから、いや、やってやれんこともないけど大変やから、ってことで、日曜大工の店経由で工事してもらうことにしたんよ。

杭を立てる穴さえ掘り込んだら、あとは早かったで。
杭を立て、横木を渡し、固定。

ここで、おっちゃんら「今日は引き上げますよってに」って帰ってしもた。
横木が渡ってるから、すでに柵にはなってるねん。
息子が「農場みたい~」って喜んでた。せやな、そんな感じ。

翌日土曜も朝からやってきたおっちゃんお兄さん、どんどん柵木を固定してく。
早い早い、あっちゅー間。

でも時間がかかるんは、家の横から裏庭へ通るためのドア。
これはサイズの調節もいるし、組み立てもせないかんし、で時間かかってた。
うちらは息子のクラスメートのお誕生日会に招かれてたから、夫だけ残してお出かけ。
結局16時過ぎまで工事はかかったらしい。
帰宅したらぜ~んぶが綺麗に完成してて、気持ちええー!

工事の前後と途中経過は写真をもちろん撮ったんやけど、あまりにもうちとこの庭がみすぼらしいんで載せるんは無しやで~。
夫がしょぼくれた芝生を全部ひっぺがしたから、とてもお見せできる状態やあらへんし。
工事の人らも綺麗な芝生やったら使う神経もうちとこではいらんかったから、内心ニヤッとしてたかも。

あれやねー。
お金出して人雇って工事してもろたら、ほんまに楽やね。
何よりも早く済むんがええわ。

西隣りの夫婦は現在バスルーム改装プロジェクト中やねん。
人を雇ってるから、毎日朝からなんかギュイーンって音がするわ。←お金に余裕のある人がお隣さんってええねー

っちゅーわけで、無事に境界フェンス新装計画は完了した。
ふとご近所の家々を注意して見て回ったら、前庭の境界にフェンスや塀を設置してるとこって、意外と少ないって気づいた。4割切ってるんちゃうか。

無くても、良かったか…?

いやいやいや、あるのに慣れてるから、やっぱりある方が落ち着くし。

それにしても、工事の人らはちゃんと朝8時にやってきた。
夫はしつこく寝た挙げ句にのんびりシャワーこいてるから、うちがパジャマのパンツで娘を抱っこして「おはようございます」の2日やった。
眉毛書いてへんのは、前髪で隠す!
夫、もちっとテキパキ起床できんもんかな…。いつも朝のスタート遅いねん(宵っ張りフランス人やから)。

おっさんにまったく気にされてへんうちに、眉くらい書こう応援クリック
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ