人気ブログランキング 人気ブログランキングへ

見てて、むっちゃ腹立つねんけど~。
市の水泳教室に息子を連れてくと、奴は明らかに手抜きな様子。
こらー!
こっちは時間も金も(←安いけど)使って、あんたを水泳教室に連れてってるんやー。
真面目にやれっ。

でも息子の気持ちもわからんでもない。
現在同じレッスンの子らが、初心者過ぎるねん。
「幼稚園児・レベル3」で息子はちょうどええんやけど、キンダーの下校時間都合で時々「レベル2」しか取れん時があるねん。
レベル2は初心者からそれなりに泳げる子まで混じってる。
っちゅーか、初心者はレベル1に行けや!っていつもいつも思う。
その方が子どももその方が楽やん。
が、ここはアメリカ…。
過大な自己評価でご機嫌な奴らがうじゃうじゃ。

「あたしの子、レベル1ちゃうわ~。レッスン初めてやけど、プール入った事何回もあるし~」

って考えるんやろうか。
水には慣れてても、全然泳げてへんやん! 怖がってるやん。
ってのも、堂々とレベル2に入れてくる保護者。

しかも今回のレッスンでは、3歳女児Rちゃんも混じってる。
「幼稚園児」クラスは、4歳からやっちゅーねん! ねじこむな。
このRちゃん、明らかに幼い。体も態度も幼い。コーチも微妙に手こずる。Rちゃんパパも「こら、ちゃんとコーチの言うこと聞け!」とRちゃんにドスの聞いたささやきしに来てる。

他の子らも、1人男児はレベル2ピッタリで頑張ってるけど、後の2人は「顔、水につけたくな~い」レベル…。

そんな中、息子は明らかにヤル気無くちんたらふざけまくり。
聞き取り調査してみたら、

「だって、他の子ら下手やもん~」

とヘラヘラ笑って言いよる。

お前もまだとことん下手糞じゃ!
500年早いわ!
北島大輔かマイク・フェルプスに勝ってからほざけっちゅーねん。

ようわかったわ、この人。
周囲のレベルと自分を比べて、相対評価で動く奴なんや。
3歳児Rちゃんと自分を比べて「ボク、いけてる~♪」って調子に乗れるんや。

絶対評価で行け、こら!

と知ると、息子をキンダー普通級にとっとと入れたんは正解やったな。
トランジショナル・キンダーやったら「キンダー入れるん、1年遅らせとこ」って子らばっかりやから、習い事内容も幼い。

たまたま、6歳児以上の水泳レッスン・レベル3をのぞいたんよ。
そうしたら小学生高学年もおる中、ちっさいのに(6~7歳?)、すごーく上手になめらかにクロールしてる女子がおった。息子とは明らかに格がちゃう。
息子を呼んで「見てみ、あの子すごい上手やで。あんたよりうまい子、山ほどおるんや」言うた。
息子、下手糞の中の蛙、もとい、自分が井の中におったことをやっと理解したみたい。
それでもまだ「真面目にせんかったらしばく」とか「頑張ったらクッキー」とか脅したりすかしたりしてるけど。
ほんま、この人の動機付けって常に邪やな。

っちゅー訳で、今後も息子に対しては厳しい環境を与えるのがええと、方針が決まりました事、ご報告いたします。ち~ん。

息子を厳しい怒号に慣れさせてしもたうちに、なめまくりな応援クリック
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ