人気ブログランキング 人気ブログランキングへ

北側の窓のすぐ脇に、細い紅葉が植わってるねん。
そこに、ちっこ~い野鳥が来た。ハチドリよりはでかいけど、スズメよりちっこい。
室内窓脇で、トランポリンしてた息子が見つけて、うちを呼ぶねん。

このちっこい鳥、何を考えてるんかわからんけど、紅葉の枝と窓ガラスをぴょんぴょん行ったり来たり。結構な時間、遊び続けてる。
窓ガラスの外側には特にでっぱりもあらへんけど、わずかな外壁のでこぼこに留まれるみたいで。エナガの仲間かな?

なんとか、写真撮ったで。



ブラインド越しやし、逆光やし、ええとこあらへんけど、シルエットよりちょっとマシやろ。
窓ガラスに張り付いた時なんか、家の中を覗き込んでるんかな?って感じで、むちゃくちゃ可愛らしかった。取って食いたいってのは、こんな感じやな~って思ったやん。

息子が棒を振り回しても、「こんにちは~」って手を振っても、紅葉の木から離れへんねん。
無邪気な様子から、多分巣だって間もない若鳥ちゃうかな。
息子とうちと(ついでに抱っこされてる娘と)でうっとり眺めてたら、ついでにハチドリもやってきて、「あれ?ここにあった砂糖水フィーダーはまだ戻ってへんの?」とホバって去ってった。
ちっこい野鳥攻めで、幸せーっ( ´艸`)

そこへ、夫登場。←出張後で休暇
「写真がうまく撮影できん。あんた、試してや~?」と頼んだら、早速張り切ってコンパクトやないデジカメを持って来た夫。
小鳥の位置を知ったら「室内からは厳し過ぎや」言うて、玄関へ出ようとする。

あー、いくらなんでもそれは!

でかい夫がでかめのカメラを構えて玄関開けたら、小鳥ちゃん…

「え…?」

と一瞬考えて、もう一瞬考えて、それから去りましたやん。←ちょっと反応遅い
そらそやな…。

うちが「ちっ」て顔したら、夫は「いや、まだ近くの木におるで」言うたけどやな~。
紅葉の木が危ないって思ったんちゃう?小鳥ちゃん。
取って食わんから、また懲りんと戻って来てほしいわ。

台湾話より小鳥にラブなうちに、どっちでもとりあえず応援クリック
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング人気ブログランキングへ