人気ブログランキング 人気ブログランキングへ

息子がキンダーから持ち帰った“本”がおもろかった(←翌日返却)。
本っちゅーても、クラスのみんなのことが書かれてあるねん。
おそらくは感謝祭の頃に製作されたと思う。ヨーロッパからアメリカへの移民船メイフラワー号がテーマやったし。
1ページずつ、それぞれの顔写真と大昔の衣装がコラージュされてて

「メイフラワー号に乗る時、自分が持って行くのは…」

って質問に各自が答えてある。

この回答を見るのが実に楽しかったわ。

女子のかなり多くが「ぬいぐるみのテディーベア」やねん。
くまちゃんのぬいぐるみを抱っこして、ベッドで眠ってるんやろうな~。
可愛いな~、すごいベタな光景やけど。ベタ過ぎて、可愛い。
「偽物の猫」って答えてる女子もおった。ま、ぬいぐるみの猫ちゃんやね。

男女ともにぼちぼち見られたんは、「毛布ちゃん」やった。
お気に入りの毛布を抱えて、匂いと肌触りを楽しんで、眠るんやね~。
“これがあれば(子供が)安心する”っちゅー物をさして、セーフティ・ブランケットって言うねん。
ぬいぐるみや毛布が、よくそれになる。
でもうちはあえて息子にはそういうブツを固定せんようにさり気な~く気をつけた。
っちゅーんは、親友の息子君の幼い頃のセーフティ・ブランケットが、タオルやってん。
親友が「ええ加減汚いから洗いたいねんけど、取り上げたら怒るねん…」ってげんなりしてたんを今でも覚えてるから。
確かに、彼が常に引きずってたんは、小汚いタオル。遊びに夢中になって、ふと気づいたらタオルが無いことで泣き出し、親友が慌てて探しまわったもんやわ。

てなわけで、ぬいぐるみや毛布に暖かい感情を抱いてるクラスメートが大半な中、もちろん他の品をメイフラワー号に持ってくってのもあった。

笑うんは、男子2人が「ブレスレット・セット」って答えてたの。
前にうちが記事に書いた、クレイジー・ルームって言う女子向けのおもちゃやん。
(参照→『魅了されている』)
女子やなくて、男子が2人もこう答えたってのがおもろいな。確かにメイフラワー号で航海すると暇やろうから、ぴったりやけど。
と思ってたら、今朝登校時に10歳くらいの颯爽とした男子がこれで作った長めのネックレスを首に下げてるんを見た…。
女子より男心に訴えるもんがあるんか???

覚めた目つきのN君は、「iPad」って答えてた。
現実的過ぎじゃーっ。
彼はクリスマスにXBOXもらった、って自慢してたんよね(←自慢すなっ)。それで息子まで「XBOX欲しい」って言い出しよって。お前、XBOXって見たこと無いくせにっ。

手術を何回もせないかんかったけど、無事完全復活したR君は、「カメラ」やて。
やっぱり賢い子はちゃうね。

息子の仲良し日本男児君は「おやつ」やて。
ええとこ押さえてはりまんな、若旦那。

で、うちの息子。
「おもちゃの車」ってことで、スポイラー付きの“すごい”車を絵に描いてた。
他にも2人程そんな男子がおったから

「ほなあんた、メイフラワー号に乗ったら彼らと車でレースして遊べるな」

言うたら、息子はすごい嬉しそうな顔をしとったわ。
他の乗客に邪魔にならんように遊んでくれ…。

長編小説を持ち込んで読破したいうちに、失われた時を求めて応援クリックしてみよか
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ