今日は何の日?


スーパーボウルの日でっせ。


アメフトの全米チャンピオンを決める、アメリカンにとっては非常に大切な日。

大統領選挙よりも大事やと思ってる奴、多いはず。


昼過ぎに、息子が初めて自転車(もち補助輪付き)に乗って、ご機嫌でご近所を一周したんやけど、その時に何軒かの家がスーパーボウル観戦準備してるんを見たで。


表に子どもが遊べる用に、空気入れて膨らました巨大滑り台とジャンプハウスを置いてたり、ボールを投げて遊ぶ巨大おもちゃを置いてたり。

大人がゲームみて酒飲んでる間、ガキどもは外で楽しく暴れてろってわけ。ええねぇ。


うちらも、夫の同僚が「スーパーボウル観戦パーティー」を開くから、とお招きに預かっててん。

ビールとチップスとおいしいエッグロールとを仕入れて、行ってきたで。

行く途中にラジオ聞いて初めて、


「あ、今日はNYジャイアンツとニュー・イングランド・パトリオッツの試合なんか」


って知ったうちら。

アメリカ人とちゃうし、興味薄いんも許したってんか。

っちゅーか、まだTVをアンテナにつないでへんから、ニュースはネットかラジオ経由のみやねん。


同僚のおっさん、むっちゃおもろいええ人で、裏庭にTV2台設置して、あるだけの椅子を並べてたわ。

これ、毎年の恒例行事。


実はうち、TVCMが好きやねん。

おもろいCMの方が、TV番組より好きかもしれん。

ほんで、スーパーボウルみたいな大イベントは、スポンサー達が広告代理店のケツ叩いて、特別にイケてるCMを作らせるねん。

一流のクリエーター達の競演でもあるわけやね。


ほんで、作った広告を流すのにスポンサーがTV局に払う費用は、30秒で、



3億円。


は?

スペースシャトル打ち上げ費用の間違い?


とんでもない世界やわ…。TV局のぼったくりも天文学的な欲深さやなー。


まー、そんな汚い話はさておき、みんなでワイワイとゲーム見ながら飲んで食って、冗談飛び交って、楽しい時間やった。

(食べモンが、量はあっても味がいまいちなとこも、すごいアメリカ感じまっせ。)

夫の同僚には他にも歩く冗談みたいなおっさんがおって、うちの息子をからかって楽しく遊んでくれたわ。

両親は外国から来た移民やけど、息子はこうやってアメリカンになってくんやなーって、ふと思った。


そうそう、息子は初めて乗った自転車が楽しくて、もっと遊びたがってん。

せやから同僚の家に行く時、車のトランクに自転車も入れて持ってったわ。

静かな住宅街をあちこち乗り回してご機嫌な息子。

ちょうどハーフタイムになって、同僚達も表へ出てきてラグビーボール投げて遊び始めた。

家の主のおっさんに、うち、頼んでん。


「ちょっと、息子の自転車のタイヤに空気を入れてもろてよろしいやろか?」


タイヤがかなり柔らかかったけど、うちとこ引越し荷物が片付いてへんから、空気入れがどこにあるかわからんねん。

ほんで、おっさん、ええで~ってガレージにひっこんだと思ったら、なんかグゥイ~ンって大きな音がし始めた。

なんや?

で、おっさんが手招きしてるとこ行ったら、なんと、自動車に空気入れるコンプレッサー稼動させてたやん。


車いじるの好きやとは知ってたけど、自宅ガレージにコンプレッサーまであるとは…。


ほんで、息子の自転車に、ぷしゅっ、ぷしゅって、一瞬でタイヤに空気を入れてくれた。

“鶏頭を断つにいずくんぞ牛刀を用いん”…って言葉がぐるぐる回ったけど、ま、えっか。


祭りがめでたく終わった今、あちこちで酔っ払い運転が検挙されているはず。

ポリスにとっても、稼ぎ時の祭り時やね。


ランキング応援ポチクリ、よろしゅうに~

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ