トヨタのとある車を見るたびに、今も思い出す女性がおるねん。

仮に名前をA子さんとしとく。


うちがアメリカに来てまだ数ヶ月の頃、語学学校のクラスメート女性が


「友達になった、すごいいい人がいるから。一緒に会いにいこうよ」


って誘ってくれて、そのA子さんのアパートまで行った。


話をはしょると、A子さんは日本食レストランでバイト。

で、滞在ステイタスは、学生ビザ。

つまり安い語学学校に籍だけ置いて、実はバイトで毎日暮らしてる状態やった。

これ、法律違反やねん。

ほんで、A子さんの学生ビザは、その時あと数ヶ月で切れるんやけど、もう更新は無理。

当時最長7年間まで学生ビザで滞在可能やったから、A子さんは7年近くを語学学校の学生ってことで過ごしてきたわけやね。


で、彼女にはアメリカ人の彼氏がおった。

でも、彼氏が浮気してる現場を押さえたので、即刻別れた。

「キミのステイタスを助けてあげるよ」なんて言うてた彼氏やけど、全然“結婚→永住権手続き”っていう行動を起こさん奴やったらしい。

話を聞くと、どうもトホホな男やったみたいやけどな。


そんな事態やのに…A子さんてば、



トヨタの新車を購入しててん。


そら、車が無いと生活大変なLAやけどさ、何も新車を買わんでも?

その時点では、LAでの生活をたたんで帰国せないかん可能性が高いやん?

なんで、ローン組む?


ちなみに彼女が渡米した頃は、学生でも「ソーシャル・セキュリティ・ナンバー(SSN)」ってのが取得できた。

これは簡単に言えば、お金に関することにはつきまとう、生涯変わらない個人の番号やねん。

SSNがあるから、彼女が留学生であってもローンで車を買うことができたわけ。


レストランでのバイトは、チップ収入が良いと、それなりの稼ぎになるらしい。

多分A子さんもお店で頑張ってはったんやと思う。


A子さん、疲れた顔して


「これからどうしよーかなぁ…」


って言いながら、タバコをぶはーって吹かしてん。年齢より老けて見えてしもた。


それを見て恐怖したうちは、心に決めた。

彫刻刀でごりごり刻み付けるくらいに、くっきり決意した。


-語学学校の後、カレッジで勉強して、それから職探ししてみる。

-でも職が見つからんかったら、即、日本に帰国しよう。


うちは巡り会わせが良くて、語学学校もカレッジも楽しく勉強できたし、なんとか仕事も見つかって就労ビザも得た。

で、その間、夫にも出会えた。


けど、うちが必死で頑張れたのは、A子さんの姿が目に焼きついてたからっちゅーんも、ある。

彼女と同じ轍を、絶対に、踏みたくなかった。


A子さんとはその1回限りしか会ったことあらへんし、語学学校を出た後はそのクラスメートともつながってへん。

せやから、A子さんが今どうしてるんか、全然知らん。

でも予想するに、新車のローンを組むくらいやから、彼女はビザの期限が切れてもそのまま出国せずにアメリカに残ったんちゃうかな…。

不法滞在になってまうと、あれこれ大変やねん。ここで詳しくは書かんけど。


ってことで、留学生の人たちや、これから留学を考えてる人たちは、十分気をつけてほしいわ。

目的と期限を決めて、それをきっちり守り通してほしいなーって思う。


ランキング応援クリックをぽちっとしていただくと、嬉しいです

↓ ↓ ↓


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ