329. トレイシーが言うには① | 1/4世紀~詐欺師とペテン師

1/4世紀~詐欺師とペテン師

事実は小説より奇なり
この言葉がピタッとハマる…

重め恋愛日記と日常の日記
2部構成って感じです。

仲良くしてくれると尻尾振ります。


本当になんとなく

平均点って80点だと思ってた学生でした(笑)



ガッツリ本編です

1年半ぶりとか??

華丸さんとの異国2年生活を軽くかすめて

2020からの小説じゃない出来事の記録です

本編にコメントあるとマジでホッとする

それくらい明るくはないのが本編…


この数年に

なんとなくオンタイムでも書いてる部分あるし

重複してる部分も出てくるけど

お付き合いください



さて。



脳梗塞&半身麻痺になった元彼が病んでいく

会えもしない距離だろうが心配してしまう

そんな人妻は倫理的におかしいから別居しよう

優しい旦那さんにムチャ振りした非常識人間



そして

ドンドン心病んでく華丸さんに耐えられず


こっち来る?


2017の秋に別居して即…

つい電話口で言ってしまったわけでね



当時の南さんは商売は止めてて…

専業主婦歴が11年目くらい?



死んだ方が…

俺なんて…


重い鬱状態の会話

聞いてて一つも楽しくはないじゃん?

でも聞き流すのもイヤだったんだろうな

ホントに「つい」口から出たよね

自分でも驚いたもん(笑)



養育費なし

職なしの無収入

小学生2人のシングルマザーなりたて


母子でどうやって生きてこうって

そっちを考えるはずの時期だったのにね


トントンと話は決まってしまって…



精神状態不安定な華丸さん

どうやら家に放置も出来ない

仕事するのは諦めるしかないと腹を決め


とりあえず貯金で2年はやり過ごす


そう覚悟して2018が始まったわけだけど



2018-2019の2年間


ハッキリ計算するのがイヤだけどさ


あの頃は家賃25万程だったとして ー600万

光熱費と食費…2年分  ー○○万

洋服だなんだとその他諸々 ー○○万

私と子供の帰国が2回 ー150万


10本弱の支出?


1番大きい痛みは…

観光ビザで滞在の華丸さんは

2〜2ヶ月半おきに国外に出ないといけないので

往復の航空券が2年間で9回分


それと無職で一文無しの彼が

戻ってくるまでの日本等での滞在費も9回分


…これがー400万前後


でも昔他州で経営してた店舗

その物件名義が私に戻り

偶然にもその家賃が2018から入り始めたので

20万x24ヶ月で+480万


それを合計した金額が2年間の支出

…どっちにしろ10本以上が消えたのね




華丸さんが落ち着いたとしたら

私も働きに出ていけるだろうし

今後の私達をどうするのかも含め

2020には何か別の形が決まるだろうから


とりあえず心と身体のリハビリ

そして異国の生活に慣れて貰う

2年は貯金で食い繋ぐ!知るもんか!



2020の春辺りには

好きとか細かい感情は分からないけど

ここで暮らすなら入籍とか永住権申請?



2018の私はそう考えてたんだよね



でも数ヶ月おきに消えてく華丸さんの3、40万

交通費と滞在費が思ったより負担でね

永住者じゃないって全く考えてなかったからさ


ヤバい…



2019の真ん中辺りに

昔の仕事関係からのお声がけがあって

専門の講演をする事にした(バイト感覚)

月1、2回だけ3時間程度出掛けるだけだから

華丸さんの精神にも負担はないようだった


他にそんな2、3時間だけで良いとか

収入的にも都合良いバイトはあるわけもなく…



2019後半に

昔の同僚との世間話から振られた仕事

「企業コンサル行く気ない?」

相手側の要望を聞いてくる…みたいな仕事内容

契約取れたらお給料発生みたいなバイト


これも週一回の2、3時間で済むバイト

超ありがとう!!喜ぶ私と

打ち合わせが嫌いな同僚とでWin−Win


週一回のお出掛けで月10万円プラス



英語も話せず動けず働けもしない

そんな自分を足手まといとかお荷物と

絶対に思って鬱が酷くなる華丸さんには

当然出掛けてる全ての内容は伝える事はなく

お買い物とか友達とお茶みたいに伝えてた



彼には家賃収入を2、3倍額で伝え

年間200くらいのマイナスだから大丈夫って

とにかく不安を与えないようにしていた





2020 1月末 華丸さん 再帰国


んじゃ行ってらっしゃい


次の入国したら長期になるから3ヶ月帰国って…

でも4月には戻って来るはずだったから

涙のお別れでもなく空港で軽くバイバイ


まさか長期で国境封鎖されるなんてね




毎月何十万と消えてく貯金


もう稼ぎ始めなきゃいけない


でも学校は送り迎えをしなきゃ


だけどワンオペ



シンママが出来るパートでは

多分家賃すら払えない


就職しても

時間的に縛りがあるから…


そしてロックダウン



恐ろしいのは

ココで家賃収入がストップした事


店舗自体が閉めるわけで…

契約上はテナントは家賃払わなきゃなんだけど



管理会社とのやり取りで


3月:店は閉まってますが50%だけ払わせます


4月:30%の家賃でよろしいでしょうか




…5月にね


南:もう家賃支払いは要らないと伝えて下さい



3月からテナントが無収入なのは分かってる

苦しいのはお互い様なわけで…


これも「つい」言っちゃったのよね(笑)



管理会社:良いんですか??

   全額払えと言う事も可能なんですよ??


南:10年も借り続けてくれてるテナントだし

 今この非常時に無理して払わせて

 来年に契約更新されない方が嫌な気がします


管理会社:ビル内の他のテナントさんの手前

 何%かでも取って頂きたいんですが…


南:それはそれぞれの大家が決める事ですから

 私はウチのテナントさんにもこの状態を頑張って乗り切って欲しいだけですから



間違った選択だったのか

今でも迷うところではある




後日

管理会社経由で長文の御礼メールが届いた




仕入れは済んでいて支払いもある

店舗は法で開けられない

ニュースにはならないけど

色んなところで苦しんでる人がいた


今思うとアホな政策なんだけど

日本の何倍サイズのこの州での

コロナ感染者はブログにも書いてたように

おかげで?半年以上ゼロだったよね




でも現実問題

家賃収入が止まっても

こちらの支出が止まるわけではない


どうしても月4、50は稼がないといけない

もしくは貯金が底尽きて

私も地獄を見るか…



2020の春はかなりパニクってました



華丸さんが異国に来たので

ブログを2年休止して

まだブログ再開もできてない頃です