子育てと個育て | 1/4世紀~詐欺師とペテン師

1/4世紀~詐欺師とペテン師

事実は小説より奇なり
この言葉がピタッとハマる…

重め恋愛日記と日常の日記
2部構成って感じです。

仲良くしてくれると尻尾振ります。

本来は絶対に教育ママタイプなのに

「演技も本気でやり終われば本性になる」と

敢えてずっとおおらかタイプを演じてる私の

愚痴のようなモノです(笑)



そしてまたドン引きされる内容…



学校の宿題とか

何を今学んでるとか

一切知らない


知ろうとしてないし

知る必要はないと思ってる

(必死で思おうとしている)



夕方12歳の娘さんは数学をやってた


高校生で習うであろうlogを

家では楽しく解いてらっしゃった


なぜなら数日前に

会話の流れでlogが出て

…んじゃ教えようかと華丸さん


その今日理解した問題は

授業では3年後くらい?に習うんだと思う


でもね

現在テスト期間真っ最中(笑)



そんな状態なのでね

中学校で2回あったテスト

数学の成績は89点と88点

(数年前ならパニクったかも)


私を知ってる方なら理解されると思うけど

偏差値って60以下はないと思ってたし

平均点って80点くらいだと思ってたほど

学歴重視社会で育った南さん


東•京•九 

この3つの大学名だけ知っとけば問題ない

そういう感じで育ったしね



85点は危ないラインって育ったんだから

89点は全然褒められる数字じゃない

80点台って怖い


そう感じる南ちゃんがおかしいんだよって

教わって以来ずっと平然を装ってるけど(笑)



華丸さんは「個を育てる」考えに傾倒してて

学歴社会に対して嫌悪があるくらい

(彼も学歴重視で育ったからこそ?)


その彼も「私の生まれ育ち」を分かってるので

子育てで「学業」を捨て切るまではせず

どうにか中間点を模索して

今の現状を維持してくれてる感じ


でも大学なんて行く必要ないよね

しょっちゅう呟いてる…

(思い切れないから心中イラッとする私 笑)



折り合いの付け所は難しいけど


温暖化について8歳で考えても良いし

11歳でその矛盾について考えるのもあり

(彼は教科書の話は一切無視したい)


18歳までに習う事

教える順番は別にこだわらなくて良い

(でも私は教科書内容は教えるべきだとは思う)


二酸化炭素が悪いという国がある

でも科学ではこうも言われている

色んな国で意見が違う

世界の主流はこの考えだけど

こんな真逆の意見もあるんだよ


学業中心だったら

絶対に教えるべきじゃないんだけどね

だってテストで書いたら✖️になる


日常会話で出て来ちゃうし

…そこまでは許容





学校での勉強や成績については

この数年は色々考えるのをやめ…努力


けど

受験システムというものが現存していて

学歴社会はまだ継続しているから



学歴ってまだ必要じゃない?

振り落とされない成績はあった方が良いよね?


って。

しょっちゅう悩むわけ(笑)



(log教えさせてる時点で

 全然振り切れてないんだけど)


絵の影の上手な書き方とか

洋服ジャギジャギ切ってコーディネート


そんな時間を軸に過ごさせる???



悩む



そして

その信じてた学歴システムが

既に壊れて来てるのも分かるから



余計に悩む



華丸さんにコレを言うと

薄くぶつかるから最近は触れないで1人で悩む




学問を教えて良い成績を取らせる事


学問第一とせず個を育てる事



華丸さんは極論で言うと

ゲームが好きならそれだけさせても良いじゃん

その道に進んで切り開くかもだよ?

それに対して

それだって学業と歴が必要じゃん?

スタートラインに立つのに数学だの理科だの要るわけじゃん?

そう反論する私



大学卒業者を雇う会社がある限り

成績を捨てるって振り切るの怖いでしょ?



東大行ってなんだかんだあろうが

結局は資格だらけの私

高一で家出してヤクザになった華丸さん

…現状食べて行けてるの私じゃん?

コレが身近な見本としてあるのがダメ(笑)



身近なトコにいて関わって来た子が

いわゆる3流高校に入り

当然大学進学はせず

でも22歳時点での年収は3千万に届きそう


コレは完全に学問を全く重視せず

振り切って個を育てた途中経過の現状


彼は「南先生のおかげで」って言うんだ



コレぞ華丸さんの好きな方向性


だから

こーゆー話は全部伝えない(笑)



自分の子供に対して振り切れないんだよね



だって頭のどこかで

彼は特殊な成功例って思ってしまう



仕事で(責任負わなくて済むから)

特殊な成功例をバンバン生み出してるのに

我が子にだけ振り切れないという沼



超ジレンマ



数ヶ月おきに

どっちのスタンスで行くか悩む



息子くんは5学年違うので

彼の幼児期にはまだ私の中に根付く

学歴至上主義みたいなのは薄れてなかったから

中1の彼の成績は5教科の平均96ってトコ


5歳差がある娘さん

少し学歴重視を薄れさせた幼児期を過ごし

でも個育てにも振り切れてない中途半端状態


…少し舵を切っただけの状態


中1の娘さんの平均は85ってトコ



で。


この結果に焦るわけ



良いのか???って(笑)



95以下とか取った事がないから

92点とか聞くとさ

大丈夫なの?って本気で思ってた私がいまして…


南ちゃん、底辺バカにしてるでしょ


未知の点数だもん

マジで怖いんだってば


このやり取りが

数年前に何度もあったから

華丸さんもようやく

「南ちゃんマジなんだ(笑)」

理解してくれてるわけだけどさ



88点とか見るとドキドキする…


明日数学のテストなんだよね


振り切れないまま時間が過ぎる恐怖