とても小さな話 | 1/4世紀~詐欺師とペテン師

1/4世紀~詐欺師とペテン師

事実は小説より奇なり
この言葉がピタッとハマる…

重め恋愛日記と日常の日記
2部構成って感じです。

仲良くしてくれると尻尾振ります。



みんなが守ってる

自分だけの小さなお約束ってある?


嘘をつかない

全員愛想笑いしたりする時点で=ウソ

こんな約束は絶対ムリだと思うんだよね(笑)




最初に顔合わせたらおはようございます


何かをして貰ったらありがとう


真面目な話ねと聞こえたら手を止め顔を見る


ごめんにはいいよと返した後言いたい事を言う


誰も側にいなくても行ってきますと言って出る


食べたお皿は自分で片付ける


マミーがハグしてと言ったらとりあえずする


帰宅後脱いだ靴下はそのまま洗濯バスケットに


おやすみなさいは必ず顔を見せに来て伝える




ほんとに小さい話だけど

小さなお約束

クセのようなモノになってる子供達


16歳と12歳 



さすがに毎食ごと「ありがとう」

これは娘さんが幼稚部の時に止めて頂いた(笑)



小学校の高学年になると仕事の分配も


当然出来る仕事はどんどん振り分けた



洗った洗濯物は自分で部屋に持って行く

スープ類を注ぐのは娘さん

お箸類を並べて水を置くのは息子くん

お皿を並べるのは2人で

買い物袋を車まで持つのは息子くん

車から家までは2人で手分けして運ぶ

買った商品を冷蔵庫などに入れるのは2人で

部屋のゴミ箱を屋外のゴミ箱に移すのは娘さん

屋外ゴミ箱を収集日に道路に出すのは息子くん

週末の皿洗いは息子くん

週末の洗ったお皿のお片付けは娘さん

週末の洗濯は取り込み畳みまで全部2人の仕事




コレも既に数年経過したので

日常の当たり前の動きになってる



…チートというくらいに

楽をしてる気がする南さんではありますが(笑)



ま、どこの家の子も似たようなモンよね




クセって凄いなと特に思うのがさ


年長さんの頃からの朝の日課


起きたら朝食までは学ぶ時間


本でも計算でもニュース読みでも

自分がこれは学びだと思えるならなんでも可




私が朝リビングに行くと

2人とも何かしらの事をしてる



息子くんは

PCを何やらイジる事が最近の朝の学びで…



息子くん:見てコレ〜!!


PCのカーソルってあるじゃん?

マウス動かす時に出てくる…







コレが金曜日は



マインクラフト剣になってた(笑)







こないだまでは

ライトセイバーだった


赤=ダースベイダーね(笑)




娘さんは平日は6:30に

華丸さんのモーニングコールで起きてるので


そのまま彼を利用して

30分ほど一緒になんかしてる


金曜日は

紫外線についてお話してたっぽい




土日は好きな時間に起きて

朝食は好きな時間に自由に子供らが作る



朝食が出来ると「マミー!」と声がかかり…

私もコーヒー片手にテーブルに座って

いつも通りワイワイ



南:さっきこんな問題あったんだけど解ける?


1500wの電子レンジで1分

500wの電子レンジだと温まるのに3分

1000wの電子レンジだとどんだけかかる?



息子くん:2分!



娘さん:ちゃんと考えなよ(笑)



息子くん:紙に書いても良い?



南:どーぞご自由に〜

  あ。次の問題も出しとく〜!


アジアで1番小さい国はどこでしょう!



娘さん:…それ簡単(笑)

  電子レンジも分かった〜!





ほのぼの…素敵な土曜日





で。


私が彼らのトイレに行く…




トイレ!!

また流してないじゃんっ(笑)




このセリフで一日が

ようやく始まる気がする



…そう 犯人は未だに娘さん