ネット署名 | 1/4世紀~詐欺師とペテン師

1/4世紀~詐欺師とペテン師

事実は小説より奇なり
この言葉がピタッとハマる…

重め恋愛日記と日常の日記
2部構成って感じです。

仲良くしてくれると尻尾振ります。


前日記の後

男性だと思ってましたとメッセージ…

マジっすか…


女です&きょぬー族です(懐かしい?笑)





↓ ↓ こーゆー日記が最近多かったから??



さて。



つい先ほど

ネット署名を検索して署名したんだけど


それに至る思考の流れを

①②③④と説明して書いてみる



ダラダラ記事=スルーで結構です(笑)

あ。最後の署名は役立つかもだけど…




①英文ニュースを読む




読んでた記事は

報道の自由度ランキング2024



去年は確か68位


今年は日本ってば70位に下がっちゃったのね


第三諸国に囲まれる日本…

ってかコモロ🇰🇲??アンドラ🇦🇩って??






G7ではダントツの最下位〜


もはや先進国じゃないレベルだよね


お隣の韓国よりもずっと低い





トップ10の国は…






あ。

幸福度や満足度ランキングでも上位の国だね



…素敵♪ 




日本のメディアは

情報を正確に伝えていないという事で…


その理由としては「利権」「利害関係」

そのような事が指摘がされていたわ


忖度(そんたく)ってヤツだね〜




②日本語の記事を探す



この英語ニュース
70位になった理由の部分が
日本のメディアでも記事になってたわけだけど




日本語の幾つかの記事を流し読み…


③興味を引く記事やYouTubeなどを見つける




意訳と違訳と誤訳

(あまり上手ではない記事だった 笑)


このまとめ記事にも書いてあるけど



原文では70位の評価ポイントに

旧来の利害関係、ビジネス上の利害関係があり

と書いてあるのね



旧来の利害関係=

政治家や役人とマスコミとの関係


ビジネス上の利害関係=

スポンサーとマスコミとの関係




でも、その言葉が

それぞれのメディアの記事では…






そうゆー風に意訳されてるとゆーまとめ記事

(確かにそうだった)




原文ままに

政治家や役人との利益関係

スポンサーとの利益関係があるって書く方が

分かりやすいのに


伝統の重みって何????(笑)

経済的利益??


なんかワザと分かりにくく書いてるの?




原文読んでみたけど

意訳というよりも違訳

意図的に間違ってんなって部分も多い(笑)




まぁ

自分らを避難されてるんだもんね

そのままは訳したくはないか(笑)




マスコミは情報を正しく伝えない


先進国としても最下位とかヤバい


…と言うか怖いし恥ずかしい…




だからウクライナ可哀想!とか

パレスチナ大変!!って言う人が湧いてくる?



↑ ↑


④間違った情報や嘘記事で

心象って簡単に作れるよな〜怖いわ〜と思う





⑤情報の規制とかあるしな…と記憶を探る



↓ ↓


思い出したのは

X(旧Twitter)が数年前に発表してたヤツ




どなたか記憶にあるかな?


政府からの削除依頼が多い国ランキング


Top5の国が

全体の95%の依頼を占めててさ

2位がロシアだったかな

後は韓国とインド?


日本が断トツの1位で43%とかだったっけ



でも


この場合は

「覚醒剤」「大麻」とかの呟き削除依頼



氷結=覚醒剤(氷砂糖みたいだから?)

0831=大麻(おやさい…植物ってこと?)


犯罪に繋がる呟きの削除依頼が殆どを占めてた



この場合の

政府による削除は問題ないんだけどね〜…



どっちにしろ

日本の政府って情報の削除はお得意




⑥コロナ関連の削除のスピードは

とにかくエグかったな〜と思い出す




⑦次回のパンデミック用に

法規制も始まってきたよね〜と思い出す





パンデミック法の中の

文句が多かった文言の「偽、誤情報と闘う」


偽って誰にとって?誤情報?

だからって記事や発言をドンドン削除しちゃう?



その一文に対して文句が多かったんだろうけど

その言葉が削除されたと思ったら



速攻で…その2日後だったよね



「新型インフルエンザ等

    対策政府行動計画」を発表(笑)




日本政府…怖いってば…(笑)




この対策政府特別措置法はGWを目隠しに

サッサ〜と決まっちゃったのでね



↓ ↓


どっかで署名したと思うんだけど

もう一度…



⑦パンデミック法は

 まだ反対署名きっとあるよな…と検索




ネット署名



コレじゃない気もするので

後日キチンと探してみよう(笑)




ふーん…

3種の署名が出来るのね…



【署名 I 】 死者激増の説明を求める
 2022年から、新型コロナや高齢化のみでは説明できない異常な死亡数の増加があり、政府に原因調査と対策を求めます。




うーん…調査ってもなぁ…

ファイザーがもう謝ってる時点でねぇ…(笑)




【署名 II】 ワクチンの薬害と死亡の説明を求める
 わずか3年間に国が認定したコロナワクチン接種による死亡は、他のワクチンの過去45年間における死亡者数の3倍を超えています。政府にコロナワクチン接種の一時停止と安全性再評価を求めます。




コレもねぇ…

すでに世界ではワクチン逆行も増えたしねぇ…

と言うかまだ日本は打たせてるんだっけ(笑)

インフルエンザとか

今後のワクチンもグイグイ勧めるんだろうなぁ




【署名III】 国際保健規則(IHR)改定とパンデミック条約に反対する
 世界保健機関(WHO)は5月の総会で正規な手続きを経ず、パンデミックが起きた時に人権を侵害しうる条約の制定を進めています。政府に条約に反対するように求めます。




これ!

WHOの意見が

日本の法律の上に来ちゃあかんやん(笑)




⑧私個人的にはⅢだけで良いけど

他人の為についでにⅠとⅡもネット署名(笑)





20分ほどの思考と行動の流れでした