何年ぶりでも | 1/4世紀~詐欺師とペテン師

1/4世紀~詐欺師とペテン師

事実は小説より奇なり
この言葉がピタッとハマる…

重め恋愛日記と日常の日記
2部構成って感じです。

仲良くしてくれると尻尾振ります。


29日に義理家に行き
数時間後

お義父さんの運転で空港へ亮をお迎え


離婚後初の里帰り

終始仲良い私達

義父母も対応に戸惑うだろうね


それぞれ違う目的がある母子の帰国


私はリアル華丸さんとの時間

息子君はゲーミングPCの購入

娘さんはギター購入とヲタ活




クラシックギターを習ってた娘さん

進級しても引き続き政府の選抜レッスンを受けれるのをお断りしたんだよね


ギターレッスンだけじゃなくて

合唱部所属にもならなきゃというのがイヤらしい


辞めるのか〜と思ってたのに

Youtubeとか観ながら毎日練習してるの


ギターを弾く事は大好きなのよね


…アニメの曲ばっかだけどね(笑)



そんな様子を見てたので


自分用のエレアコとか買わない?

日本製のアコースティック結構良いよ?と…


クラシックギターはフレットとか違うし

お高い私のギターを使われても困るし(笑)




南:ギター見に行けたらと思うんだけど



空港から楽器店へ直行(笑)




私はいっつもホロー…

なぜか穴あきタイプに吸い寄せられる






お嬢さんはお気に召すギターと出会えず



ならばと


BookOffブックオフならぬ

HardOffハードオフに行ってみようか?と


ハードオフ???


知らなかったんだけど

ギターやPCとかの中古屋さんだったのね



中古のアコースティックか


どうなんだろ…






娘さん

ここでタカミネのエレアコに一目惚れ…


調べたら新品で8万超え…


ううーーーーーん





新品じゃなくても良いの?



11歳のギター…

一目惚れは揺るがず


4万7千円でのお買い上げ






元夫と義理家…

親子4人同じ部屋で眠る


コレってどうなん?


違和感ないのは私と亮だけだろうね






翌日は朝から鈴音とやり取り







見た目はお洒落な鉄筋アパート…

だけど地震か何かで歪みがあるんだろうね

なのでトイレがピシッと閉まらない(笑)



英語を話せないインドネシアの青年が

右斜め前と階下の部屋に2ヶ月前から住んでて

先日の滞在時に廊下で仲良くなった私(笑)



挨拶どころか息を潜めて生きてる華丸さん

顔すら合わせないようにしてたのに…と



そして左斜め前の部屋の住人は

4年間で2度しか見かけた事がなく(後ろ姿)

「この部屋の人って住んでます?」とか

「こんな人が住んでます?」と数回聞かれ

その住民は探されてるっぽいらしいんだよね








お皿もコップも

誰も訪ねて来ないしね

一人分しかない


食器の数で

本当の生活レベルって分かるんだなって思ったよ







鈴音は17時に博多着

そしてそのままジャニーズショップ



私の方は

亮と仲良く義理家を出て

博多駅でバイバイ



そしてそのまま食料を買いに駅デパ地下


種類が多過ぎて

何を買えば良いか分からない…





スーツケースには

またしても毛布詰め込んで…

間に色んな酒瓶を入れて…


両手いっぱいに食料品ぶら下げて合流

3万余裕で超えてた

恐るべし阪急(笑)



小雨は雪に変わってた



7年ぶり?

あれ?最後に会ったのっていつ??




狭くてボロいアパート

昔の華丸さんならプライド邪魔して会えてない


超成長


そして

華丸さんが生活保護受給になった今も

高給取りだった頃と同じように

何も変わらずに接してくれる鈴音が大好き




鈴音:華丸さんお久しぶりです〜


華丸:鈴音ちゃんもお元気でしたか?








寒いのでパジャマに着替えて毛布に包まる


そして

実家で要らないと言われた酒瓶を並べ…

とりあえずひたすら飲んで食べて笑う



華丸さんが

せっせと料理を小さなテーブルに並べる



華丸:どんだけ買って来たのよ


南:デパ地下の魔力に負けたの


鈴音:菱焼酎って何?


南:全く知らない〜







私が笑い転げてるのが

よっぽど珍しかったらしく

華丸さんがビデオ撮ってた(笑)



華丸:箸が転がっても笑う年齢はとっくに…







一緒に飲んでた華丸さん

途中で少し体調が悪くなり離脱


鈴音が来るって事で

やはり前日の睡眠は十分じゃなかったっぽい

対人恐怖症とまではいかないけど

人混みに行くと具合悪くなるしね


昔は慕って来る人に囲まれて笑ってた太陽が

どんどん人と会うのが苦手になってく


そのまま気を利かせて?

ロフトに上がって寝てらした



数時間後に復帰したらしく

たまにロフトからツッコミが入った(笑)




翌日は夕方タクシーを呼び…

鈴音だけ乗せてお見送り


鈴音がアパートから出て来る前に

運転手さんにお札を渡す


お釣りが7千円出ようが

広島からの新幹線代には届くはずもないけど


異国土産のお酒2本に
博多ラーメン等が足されたみたいで良かった(笑)




華丸:ホント良い友達だね


南:うん、めっちゃ良い子だよね


華丸:うん、2人とも良い子だよ



私まで褒められた(笑)





そして


帰国から2週間経って


ようやく2人きり