答え〜冷たい現実 | 1/4世紀~詐欺師とペテン師

1/4世紀~詐欺師とペテン師

事実は小説より奇なり
この言葉がピタッとハマる…

重め恋愛日記と日常の日記
2部構成って感じです。

仲良くしてくれると尻尾振ります。

日本はGWに入るのね
皆さんは何連休ですか?

あまり休むと
復帰する時辛いよね…

というか家族サービスしてる場合
連休なんて休みでも何でもないよね(笑)



あ。そっか
こんな内容だったね


政治臭が少しするね(笑)



んじゃ続き書きます





さて。


前日記のクイズの答えですが…

誰も答えてくれなかった

人望のなさに引く(笑)


そんな私は一日1、2人のブログの

コメ欄をふらっと汚すのですが…

「うわっ!南さん!(驚)」

…私って幽霊かナニかなの?(笑)






帰国子女枠受験が出来るのは①以外です

生まれて15年間米国で暮らした少年は

特権を得る事が認められてません


彼が米国生まれだから?


違います




偏見を交えつつ解説!



帰国子女枠制度は

誰の為に出来たのか


税金をいっぱい払ってくれる上級国民

その方々の子女が優遇される為の制度



一般受験なら3〜5科目の高得点が合格ライン

それを小論文と面接だけで受かるようにしてあったり…


2教科のみで合格ラインは

一般受験よりも低め設定されていたり…



お金持ちに

お得な受験合格システム




謳い文句は帰国子女の為の制度…


国際的な生徒の獲得…


でもね


受験資格を見ていくと

疑問がいっぱい出てくる不思議な制度




例えば…試験の内容


小論文 (日本語です 笑)

それと面接のみとか…



2教科のみ

でも数学も現国も日本語…



小論文と英語

でも英語の試験の問題は日本語で書いてある…



え?誰用の問題?

もはや面白い




次に応募資格



①海外に1〜2年以上の期間在住していた者


たった1、2年で特権受験資格が得られる…

…国際的な人材の定義って?(笑)


小中高…大学に帰国子女枠で入れるわけで

数年だけ外国に住む人からすると最高



② 受験日より2年以内に帰国している事



例えば13年間を外国で過ごし

英語とフランス語と日本語が話せる子が

高校1年で帰国した場合

特権受験出来ないのね



生まれてから中3まで外国暮らしの子も

美味しい特権は頂けません



逆に中三から2年だけ留学した

お金持ちの子女は「帰国子女」受験出来る



もちろん

どっちにしてもテスト自体が

日本の高校生対象の内容なので

日本を長く離れてた子には合格ムリゲー(笑)




なのでクイズの答えは

どちらも①の男の子って事だね


本来の意味の帰国子女だと

絶対に合格出来ない制度なのよね…



なので実際の対象は…

日本の受験用の授業を受けてて

日本語ベラベラで

ちょっとだけ外国に住んだ事がある子(笑)




1、2年で資格ゲットなの凄くない?


私に言わせると

3、4年だけ海外に住んで帰国子女?

それは留学生でしょう?



一般受験だと合格厳しいなっていう

裕福なご家庭の御子女がいたら

大金使って少しだけ留学させちゃいましょ


帰ってきたら帰国子女です(笑)


<第1次選考>
書類選考
<第2次選考>
面接、口述試験


(↑コピペです)


こんな医学部を受ける事も可能です(素)



医学部だよ??

マジで怖いでしょ



ちなみに

その専門の留学業者を知人がやってる(笑)


めっちゃ儲けてます




副業で教育関連の仕事してるからさ

まぁ良く聞く…

昔から「この制度はおかしい」

そう言ってる在住日本人の方は多いんだけどね


陳情出したという話も聞いた事あるけど

せっかく作り上げた制度だもの

変わるわけないじゃん(素)


官僚が自分らの周りの人の為に作った制度

貧乏人の子供がターゲットじゃないしね

おかしくて当然じゃん



世の中はさ

公平じゃないんだから…

 汗が目にしみますね(笑)





美人は得ですね〜

あのセリフを吐いた男性のお子様は

この不思議な制度を利用され

お父上のような道を歩むのでしょうか


んで

いつの日か

中身がおっちゃんのような女性に

議事堂のセキュリティから

助け出して貰う事でしょう(笑)