うらの村には仕事がねー! | 九頭竜城

九頭竜城

歴史や占いの話が中心です☆

成人式の思い出 ブログネタ:成人式の思い出 参加中



成人式は、出ておいた方が良かったかな・・・・。


つまりは不参加でした・・・・。


その当時、埼玉に住んでいた私としては

豪雪で帰れなくなることの方が不安ではあったのです。


いや、それ以上に・・・

学生時代の同級生に会うことに不安もあったな・・・。


決してバラ色の中学、高校生活では無かったから・・・・。



先日、福井県議会の中継を見る機会があって

県の人口減について議論がなされていました。


ある議員が

「Uターンの若者が減っているのは日本や郷土愛を育む教育が
為されていないからだ!」

と仰っている議員さんが居たけれども

何かトンチンカンなこと言っているな、と思わざるを得ませんでした・・・。


中学・高校時代にあまりいい思いをしなければ、

郷土に戻って、あんな学生時代の人間関係なんか

引きずりたくないだろうし、


それに何といっても

福井には家族を食べさせるだけの仕事がない。


そして、福井は公共交通機関が発達しておらず

仕事をするには車が必要とか

金の出ていく話ばかりされることも多いのです。


家賃は高くても

都会にしか仕事が無ければ

都会に住み続けるしかないのです。


それを福井の議員さん、分かってんのかな・・・?


この調子だと福井の人口減はまだまだ続きそうです・・・。