自己紹介 | ハッピーアラフィフファッション❤︎

ハッピーアラフィフファッション❤︎

元気に楽しく自分らしくをモットーに!50代もおしゃれを楽しんでいきましょう♪

こんにちは!

ごきげんファッションコンサルタントの

伊藤えみです。

今日は自己紹介をかきますね爆笑

 

 

 

伊藤恵美、49歳。

昭和48年9月19日生まれ、乙女座、A型。

1個年上の旦那さん、高1、高3の息子と

暮らしています。

 

 

 

恵美って漢字だと

めぐみか、えみか分かりにくいので

仕事ではひらがなで書いています。

5歳まで名古屋に住んでいましたが

父の仕事の関係で三重県四日市市に。

旦那さんも四日市に住んでいたので

今も四日市市に住んでます。

今ではすっかり三重県人です。

 

 

 

名古屋の短大(英語科)を卒業するものの

なかなか内定がもらえず

やっとの思いで地元の不動産会社の

経理事務の仕事に就くことができました。

 

 

 

毎日、伝票とにらめっこ、

電卓をたたきながら

小切手をもって銀行に支払いに行く毎日。

 

 

 

もう2年目くらいから

同じようなマンネリな日々で

辞めたかったのですが

親がそう簡単には

辞めさせてくれませんでした。

そこで何か理由があれば

辞めれるんじゃないかと

インテリアコーディネーターの

資格を取りたいという理由をみつけて

4年たったときに事務の仕事を辞めました。

 

 

 

それからはフリーターとして

百貨店の店員、カーテン販売の接客、

ローラシュレイで婦人服の販売と

書ききれませんが、ほかにも

転々といろいろな仕事をしました。

 

 

 

インテリアコーディネーターの

資格も取れましたが、

うまく活かすことはできないまま、結婚。

 



次男が2歳の時に

ユニクロでパートを始めました。

ユニクロの仕事は

事務の仕事とは違って

お客様と話ができたり、

新しい商品が入ってきたりで

楽しい仕事でした。


 

 

でもある週のシフトが

毎日出勤できると希望を出したのに

1週間のうちたった2時間半

しかもオープン前の掃除作業だけ

という時がありました。

 

 

 

今思えば店長さんも人件費をけずって

売上を出さなけらばいけない状況

だったんだろうと思えますが、

 

 

 

その当時の私は、

「なんで2時間半だけ!

しかも掃除だけ!会社の駒やん、こんなん。」

とむかついたのと同時にめちゃめちゃ

惨めな気持ちになったんです。

 

 

 

そこで掛け持ちのパートをさがして

新規オープンのドラッグストアの

面接にいこうとしたのですが・・・

 

 

 

いや、ちょっと待って・・・

心の声が私を引き留めました。

 

 

 

私は以前から

「可愛いままで年収1000万円」の著者の

宮本佳実さんが大好きで

好きなことをして働くという生き方に

心のどこかで憧れていました。

(写真、宮本佳実さんのインスタより)


どこにでもいるパートの主婦が

起業するなんてそれまでは

みじんも思ってもいなかったけど

なんかその時は

ふと起業してみようかなって

思ったんです。

 

 

 

というのも私は40歳になった時

人生の後半戦だなって勝手に思って

「人生一度きり、

これからは自分の

好きなように生きていきたい!」

と決めていたことを思い出したのです。

 

 

 

そこで私は42歳の時に

副業という形で

パーソナルスタイリストになりました。


最初は

パーソナルカラーカラー診断と骨格診断で

似合う服を着ておしゃれな人を増やすぞ!

と意気込んでいた私。

 

 


でも気づけば、当の自分が

似合う色、似合う形の服にとらわれ

Vネックセーターにタイトスカートばかりで、

 

 

 

ある時、こう思ったんです!

「こんなのおもしろくない!私らしくない!」

そこで私は

似合う服ばかりに

とらわれるのはやめました。

 

 

 

苦手な色を着る時は

メイクやアクセサリーで

顔まわりを明るくする工夫をしたり

 

 

 

コーデ配色で全体をきれいに

みせたりするおしゃれを楽しむように

変わったんです。


そしたら似合う服を着ていないのに

「えみさんのコーデが大好きです!」

「えみさんに憧れます!」

ってたくさんの方に

言われるようになりました。

 

 

 

似合う服を着なくても

素敵にみえるんだ

という確信がもてました。

 

 

 

大事なのは

似合う服よりも着たい服、

そしてなによりも

自分らしさが一番大事だと

遠回りしたけど

気づくことができました。

 

 


そして今年の夏からは

南城久美子さんの主催するLMJで

ハッピー理論と出会って

内側が外側だと知りました。

自分の人生、こんなもんって

無意識に思い込んでいる内側が

そのまま現実に現れていたんだと気づき

ただいま、内側の意識の変化を

実験しながら試しているところです。




そんなこともあり、今年は

「ちょっとドキドキするなぁ、

何か言われそうだなぁ」

と思った服も着てみたいなら着てみる

をチャレンジすることができました。


最近ではショートパンツや

スパンコールの服に挑戦しましたよ〜。

着て外に出た時、

人の目に触れた時はドキドキでしたが

不思議なものでその日のうちに

快感に変わりました。

(みなさんにもぜひ着たい服を

着る体験をしてもらいたいっ!)

 

 

 

起業した当初は

似合う服でおしゃれになって欲しい

想いでしたが、今は

着たい服で自分らしく輝いて欲しい

に変わりました!

 

 

 

私のモットーは

人生の後半も

元気に楽しく自分らしく

 

 

 

ただいま49歳、

まだまだ輝いていきたいです。

 

 

 

そして

ファッションがきっかけとなって

自分らしく人生がいきいきと

輝き出す女性の背中を押すような

活動をやっていきたいです。




自分自身も

50代の星になれるように

まだまだ自分らしさ爆発させていきたいです!

引き続きどうぞよろしくお願いします爆笑ラブラブ

結構長くなりましたが

読んでくださりありがとうございます爆笑ラブラブ




【ただいま募集中のメニュー】


ごきげんショッピング同行