お久しぶりです!
だいぶ更新が空いてしまいすみません。

 

 

突然ですが僕はヴィンテージ物の服が大好きです。
独特の風合いと色味が古着って本当にかっこいいと思うんですよね。

 

 

…でも、実は僕は一度もヴィンテージ物(古着)を着たことがないんです。


いつかきっと...って毎回思うんですけど


理由は物凄くシンプルです。

 


霊的なアレが怖い!

 


僕、マジで霊的なアレに関しては本当にビビリなんです。
小学校の頃に見た幽霊番組で、机の下で幽霊の顔が覗いてるシーンがあったんですけど、それが未だにトラウマで、21歳になった今でも

 

『毎晩寝る前には机にタオルケットを被せる』

 

という徹底ぶりですからね。

 

本当にただ気にしすぎなだけなんですよね、自覚はあります。僕の周りでも過半数以上が一度はみんな古着を買ったことがあると思うし…

 

それにいつも一緒に買い物に行くことが多い友人のS君いわく、

 

「安物の古着には絶対ヤバイ幽霊はつかないし、ついてても洗ったら全然落ちる」らしく、

 

「そんな、汚れじゃないんだから、じゃあいくらからヤバイの?」と僕が聞くと、

 

「まぁ二万からヤバいよね、二万超えたらちょっと緊張したほうがいい」

 

そう言いながらS君は、古着屋で何度も試着を繰り返し、

 

「これマジやべぇ、味があるわぁ、でも金ないわぁ、すいませんカード使えますかー?」

 

と店員に訪ねていて、僕は幽霊とは違う種類の不安を感じたりもしました。

 

話を戻しますが、まぁそんなS君とかに背中を押され、先日いよいよヴィンテージデビューしようと思ったんですよ!

でも何度もね、このデビューに関しては失敗ばかりしていますからね、今度こそ成功するためにね、僕がいったい何にビビってしまうのか、何が失敗の原因なのか自分なりに分析したところ、分かりました。

 

 

ズバリ、僕は古着屋のお香の匂いにビビる!

 

 

古着屋ってなんか独特なお香の匂いがするじゃないですか。

僕、あの慣れないお香の匂いを嗅ぐと、どうしても不安になってしまい、無性にタオルケットを被せたくなってしまうんです。

 

 

そんなわけで、今回は直接店頭で買わずにネットで購入することにしました。前々から気になっていた、日本の野良着や着物などを現代的にリメイクしたジャケットを買うことにしました。もちろん二万円以下です。

 

ですが、流石にここまでこじらせていた身としては、すぐにポチッとは買えません。

 

現実はそんなに甘くはありませんでした。

 

僕は何度も”カートに入れては消去”、”カートに入れては消去”を繰り返しました。

 

その作業を真夜中から、気が付いたら明け方まで行っていました。

 

 

これは…完全にオール(徹夜)です。

 

 

そして明け方、ようやく僕はその戦いに勝利し、『購入手続き完了』というメッセージと商品を写メってS君に送りました。朝早くに嫌がらせも兼ねて送ったのですが、以外にも早く返信が来て驚きました。

そして、S君のメッセージの内容をみて僕はさらに驚きました。

 

 

「え、着物はヤバくね?」

 

 

たった一言、そのたった一言でこれまでの時間が全て崩れ落ちていくようでした。

 

 


だって幽霊は二万からって、言ったじゃーーん!

 

 


それから結局Sくんに「実物を見に行こう」と誘われ、直接店に見にいき、それで昭和初期の着物のリメイクはやっぱ怖いなってなって、すぐさまキャンセルし、今に至ります。


というわけで今回もこのデビューは失敗に終わりました。


でも、僕はまだ諦めていません。


いつかきっと...。

 

 

 

 

 

 

写真は...僕もよく分からないです。