こないだ、友人のN君とN君の先輩の「人間観察」と三人でご飯を食べた時の話なんですけど。


その日、僕はN君と街でばったり会ってそしたらそこにN君の先輩である「人間観察」がいて、「じゃあ三人で飯行っちゃう?」というノリだったので、人間観察と僕は完全にその日が初対面でした。


彼がどうして人間観察なのかは後ほど…。


僕らはN君おすすめの中華料理屋に入いりました。


僕と人間観察はすぐに打ち解け、

「たんすの角に自ら足の小指をぶつける勇気はあるか?」など、

話題はおおいに盛り上がりました。


でも、三人でいる時は凄く盛り上がっていたのですが、N君がトイレに行くと、僕と人間観察は途端に一言も話さなくなりました。


こういう時めちゃくちゃ気まずくなりますよね?


僕は少し人見知りしてしまう性格もあって、初めて会った人とはなんかぎこちなくなってしまうので、とりあえず共通の話題を探そうと思い…。


「○○さんって普段どんな感じなんすか?えっと趣味とかなんですか?」


軽く趣味を聞いてみました。



「…うーん…人間観察かなー、人の行動や心理を自分なりに分析するの結構楽しいんだよね」



なんだろうこの感じ、軽いジャブのつもりで打ったのに凄いカウンターで返ってきたみたいな…。



まず趣味が人間観察って何?



僕「…そうすか」



これはなんのアピールなのだろうか。



自分は変わってますよアピールなのか?



この人あれだ少数派がカッコいいと勘違いしてるタイプの人だ。



いつもマイノリティな選択を選ぶ人だわ~。



しかし、それでもめげずに僕は会話を広げようと試みました。



僕「人間観察って具体的にどうやんすか?」


人間観察「そうだね、渋谷のTSUTAYAの上のスタバあるじゃん?」


僕「はい、ありますね、スクランブル交差点のとこですね。」


人間観察「そうそう、時間あるときとかだいたいあそこから観察してるよね」



それどんだけ暇な時にやる時間潰しなの?



僕「観察してるときってどんな心境なんすか?」


人間観察「あー、皆今日も生きてるなーって感じ」



いや、お前は神かよ!



僕「…そうすか」

僕がもうお手上げだなと思った時、ちょうどN君が帰ってきました。


それから色んな話をして、基本僕とN君は聞き手で、人間観察が一方的に話しているという時間でした。


それでなんの話からか話題は人間観察が最近彼女にフラれたという話になりました。


人間観察「五万したんだぜペアリング、なのに渡してすぐに別れよって話が違うよな」


僕「そうですね、悲しいですね」


人間観察の失恋話を聞いていると、人間観察がどれだけその彼女の事が好きだったのかが凄く伝わり、僕とN君は真剣にその話を聞いてました。


話の内容はザクッリ言うと人間観察が付き合ってた彼女にペアリングを渡したけど、その後すぐに彼女に他に好きな人が出来てフラれたという話です。


人間観察「しかも指輪、結構カッコよくてさ、アルファベットで文字も入ってて…」


僕「え、文字なんて入ってるんですか?」


人間観察「フォーエバー…なんかいいだろう?」


一瞬時が止まったようでした。

そして、僕の脳内で何度もその言葉が再生されます。


「フォーエバー」


「フォーエバー」


「フォーエバー…なんかいいだろう?」


いや、ダッサーーー。


何?フォーエバーって?


「永遠」って凄すぎないか?


でも「永遠」じゃなかったな。


フォーエバーの書体はどんな感じだろう。


とか、色々ツッコミを頭の中で入れてしまい、本当に悲しいと思いましたよ、初対面でも凄く悲しい話だった。




でも、




さっき




「人間観察かなー、人の行動や心理を自分なりに分析するの結構楽しいんだよね」


って言ってたこともフラッシュバックして




人間観察出来てないじゃん。




って思ったらもう笑いを堪えるのが必死でした。


僕はN君に助けを求めて横を見たのですがN君も必死に口を隠して目をつぶって天井を向いてて…。


それから何を語られても先程のフォーエバーと人間観察のくだりがフラッシュバックして話がほとんど入ってきませんでした。


笑ってはいけないけど、笑ってしまう。


新年始まっての一発目の大笑いを奪われてしまいました。


皆さんの周りにも趣味が人間観察だと言う方がいましたら、その人は実は人間観察出来てないのかもしれません。