以前書いたはめ込み図形 https://ameblo.jp/soutareita/entry-12563238424.html


リトミック研究センターの 3歳児の教具です。
4月からリトミック研究センターの認定教室を開く予定にしてます。



「手」を使う必要性を強調したことは、
モンテッソーリ教育の特徴です。

ぞれ外枠・内枠と分けることが出来ます。

そのどちらかを紙の上に置き、周りを鉛筆でかたとるというものです。

これなかなか難しく、肘の動き、手首回し方、左手の枠の押さえ方、手の指の鉛筆の力の入れ方。

まさにの色々な部分使います。

置いた時の角度を調整することで多角形を作り出すことも出来ますし、色々な形を組み合わせて新たな形を生み出すことも出来ます。

組み合わせによって、無限にかたちを生み出せる。

生み出したものについて、

以前、リトミックのアシスタントしていた時

これなあにと聞くと

生徒さんの女の子に聞くと

お母さんの枕

とかわいいことを言っていた生徒さんが思い浮かびましたー!

大人にはない素敵な感覚や感性が子供にはあって素敵✨

4歳児の息子にやってもらったら、だいぶ苦戦してました💦



リトミックの動の活動
モンテッソーリの静の活動を
組み合わせて、レッスンを行っていきますー!

4月からの開講に向けて 3月は体験レッスン参加募集をしてます
春日井リトミック  nijiiroリトミック