マルモイ ことばあつめ | かおるの気ままなリトルカフェ

かおるの気ままなリトルカフェ

タイトル通り気ままに身の回りの小さな出来事をブログで紹介します\(^^)/

韓国映画を紹介します。


『マルモイ ことばあつめ』。



日本統治時代、朝鮮の言葉と文字を


使うことが禁止され


失われていく朝鮮語を守るために


懸命に生きた人々の姿を描いた作品です。


監視と弾圧が激しい中


消えてしまうかもしれない


大切な母国語を命がけで守り


朝鮮語を遺しておきたい思いで


辞書を作ろうという


一つの目標に向かって


夢を叶えていこうとします。


感動で涙が止まらなくなりました。


盗みで生計をたてている男が


朝鮮語学会の代表の


バッグを盗んだところから


物語が始まります。


バッグを盗んだ男が紹介されて


学会に手伝いに来るのですが


二人はお互いが気に入らないわけです。


手伝いの男は学校に通ったことがなく


朝鮮語の読み方も書き方も


知らないのですがこの学会に来て


必死に読み書きを覚えていき


二人の絆がどんどん深まっていきます。


祖国を愛する気持ちが


強く伝わってくる物語です。


(最後は号泣でした。)


あなたもスタンプをGETしよう