室町幕府花の御所(上杉本)再現ジオラマ制作 全ての建造物完成へ | Kyotoから創造するARTBOX45°

Kyotoから創造するARTBOX45°

 歴史的建造物の模型・ジオラマなど当時の情景を蘇らせることに日々励んでいます。
<ジオラマ掲載例>
2022年 信玄公生誕500年記念歴史ドラマ「信茂と勝頼」(山梨県庁)
2022年 古寺行こう金閣寺・銀閣寺第6号(小学館)
2023年 関口宏の一番新しい中世史(BS-TBS)

宗秀斎です。

 

暑すぎます…暑い暑いと言っていると余計暑いので考えないようにしてます。でも暑い…(汗)

 

さて、室町幕府花の御所再現ジオラマもようやく中盤まで来ました。先週から徹夜で進行させたこともあって前作の制作時間よりもかなり早い進行です。でもその分、記事が滞っているんですけど…

 

花の御所の建造物、主殿、常御殿、遠侍、庫裏、会所、車宿、湯殿の全てが揃いました。

ジオラマの地形制作に取り掛かっています。想定平面図からスチレンボードで型をとり石膏を流し込んで乾燥待ち。
 
庫裏
 
会所
 
遠侍
 
車宿
 
 
地形が完成したら、この子達をレイアウトして門、築地塀などを制作していく予定です。
 
記事少なめでおそまつです。